norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

「暑い」と感じ始めるこの時期と風邪対策

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

名古屋在住。

最近昼間は「暑い」と感じるようになってきた。

僕は寒いのはウェルカムだが暑いのはとても苦手なのである。

暑いのが苦手というより「汗」が苦手なのである。

あ、潔癖症ではないのでよろしくお願いします。

昼間の気温が25度や26度という数字がちらほら出始め、少しげっそりし始めたここ数日、毎日見るヤフー天気予報に最高気温16度、最低気温10度という数字が出ているじゃないか。

いつなのか。

ゴールデンウィークに突入した初日の4月27日土曜日。

気温が低いのは個人的には嬉しい限りなのだが一点注意しないといけない点がある。

そう、風邪、発熱等の体調不良だ。

寒暖差が激しいと体温調整が追いつかなくて風邪を引いてしまうというのはよく聞く話。

この連休に入ったばかりで体調を崩してしまってはシャレにならない。

現に僕は去年2018年の年末に人生初のインフルエンザにかかってしまった。

誰かいるから病気が治るわけではないが、中年の一人暮らしで体調崩すと悲惨な光景が思い浮かぶだろう。コンビニにでどん兵衛、みかんゼリー、ポカリスエットというコンボの繰り返し。この3点は風対策の三種の神器

 

日清 どん兵衛 きつねうどん(東) 96g×12個

日清 どん兵衛 きつねうどん(東) 96g×12個

 
日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

 
大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 

 

逆に言うと今のこのご時世、コンビニエンスストアという読んで字のごとく便利なお店があるので、ある程度なんとでもなるのだが。

加えてヤフーニュースで「インフルエンザ再流行」という見出しを見てしまった。愛知県では内容だが身の毛がよだつ思いだ。

せっかくの休日が全て台無しになる・・・ビビった僕は今日の夜は丸亀製麺でうどんを食べた。

看護師の受け売りではあるが、消化の良いうどんは体調不良を疑った時、体調不良に陥った時のマストフードである。

もはや予防のために既に風邪薬を飲もうかというビビリよう。

今風邪をひかないためだったらできる事はしてやる気持ちでいっぱいなのである。

これだけビビって対策まで考えていても一瞬で終わる出来事がある。

そう。

それはお酒。

アルコールを体に投与し、免疫が落ちたところにベロベロに酔っ払って帰り、寒い中ろくすっぽ布団もかけずに寝る。

終了。

そりゃ風邪ひくわ。

僕はこのパターンで何度風邪をひいたことか。

学習しろ。

いや、頭じゃわかっているんだがお酒を飲むと風邪なんてなんとでもなる気がしてくる。

と、いうより楽しくなって体調不良がどうのとか頭からなくなるのであろう。

ここで想像していただきたい。

中年のオッさんが酒に飲まれてベロベロに酔っ払ってウチ帰ってぶっ倒れて寝る。

起きたら二日酔いで気持ち悪くて翌日をダメにする。

気がつくと二日酔いではなく風邪をひいていた。

悲惨だ。

悲惨すぎる。

ちなみにこのパターンで僕はインフルエンザにかかった。

すごい重い二日酔いかと思っていたらなんとインフルエンザだったのだ。

間抜けだ。

・・・。

マズイ、また話が戻り始めてしまった。

とにもかくにも季節の変わり目であるこの時期、体調を崩さないようにしたい。

そして余計なお世話かもしれないが、皆さんも十分気をつけていただきたい。