norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

断捨離する事によって感じる事

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

血液型で判断するのはよくないかもしれないが、大体当たっていると思う。

ちなみに僕はB型。

そのB型らしく、思い立ったら突然断捨離を行う事が多々ある。

数日前にその思い立った時がきたため、部屋の中のあらゆる物を捨てた。

なぜだろうか、物を捨てるとスッキリする。

ひと昔前までは物がない時代で、物がたくさんあるというのは裕福とか、物を捨てるのはもったいないというイメージがあったと思う。

現に僕も小学生の頃は100円で5枚出てくるカードダス、大学生の頃はドラゴンボールのフィギュアやよくわからないジュースの缶を集め、部屋に飾っていた。

一時期はマンガを集めるのにもハマっていた。

物がある事で心が満たされていたのだろうか、自分のことながら真意はわからない。

かなりシャクだが小さい頃、若い頃、母親に、

「いらん物は捨てなさい。」

と、よく言われていたのが、今になるとその意味が痛いほどわかる。

僕の友人にも、

「物が多いと管理するのが大変で、それを管理でいていないのがすごいイヤだ」

というヤツがいる。

それもすごい納得できる。

例えばフィギュアを集めて飾る。

飾りっぱなしでほこりだらけになって汚い。

見ていて不愉快な気分になる。

他にも、服やバッグを大量に所持する。

どこに何があるかわからず、持っているだけで全く着用しない物がある。

場所だけとって本当に欲しいものが取りづらかったりする。

マイナスでしかないじゃないか。

そんなこんなで色々物を捨てているうちに頭に浮かんだ。

 

ーーーー物っていらないな。

 

ここ数年何かを買うときはすごい慎重になっている。

お金がどうこうよりも不要になった時に捨てるのがめんどくさいからだ。

ん?

もしかして人もそうなのか?

人を捨てるとか、不要になるとかは表現が悪く、ちょっと意味が違うが似ている気がしてきた。

好きだった彼女に対して気持ちが冷めた時、相手がまだ好きでいてくれたら別れるのはかなりエネルギーを使う。

くどいようだが、物と人を同じにはできない。

それでも似ている気がする。

となるとあまり物を所持しない人は大切な物、大切な人を出来るだけ作らないように生きているのでは?

一概には言えないがそういうパターンが多い気がする。

それでも物と人は違うので、冷めた時の事なんて考えられないし、人を好きなったら変なブレーキをかける事に関しては理解できない。

感覚では僕にはわからないが、きっと冷めた時、冷められた時の事を考えて自分の気持ちにブレーキをかける人もいるだろう。

 

お決まりのパターンで話は少し脱線したが、少し前の断捨離をした事によって物欲がグッと減った気がする。

それと同時にどこか寂しい気持ちになった。

自分にとって価値のあったものが、時を経てゴミになるという事から寂しい気持ちになったのだろうか。

これも自分のことながら真意はわからない。

まだまだ捨てられる物があるはずだし、この後また捨てようかと思う。

貯金したい方は断捨離する事によって物欲が減るので、是非トライしていただきたい。