norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

ご存知ですか?シェイクの味の違い

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

その昔、というか12、3年程前かな。

僕の友人が言った。

「モスのシェイクは美味いよね。マックのシェイクと全然違う」

僕が返す。

「そんな違うか?」

友人がすかさず切り返す。

「いや、全然違うって。モスシェイクの方クリームの味がする」

 

同じ商品でマックはSサイズが120円、モスは250円。

おそらくモスの方が量は多いが価格が倍違う。

これならマックでしょう。

そう思っていた。

 

 

 

最近休日の昼にバーガーを食べたくなる事が多く、先日モスバーガーでテイクアウトをした。

目的はロースカツバーガーだったのだが、なんとなくモスシェイクバニラSも注文。

ウチに帰るまで溶けてもイヤなので、店を出てすぐに喉に流し込んだ。

モスシェイクなんて飲んだの何年振りだろう。

・・・。

驚いた。

確かに美味い。

当たり前だがシェイクのドロッとした食感、喉越し、そして何よりもクリーミーなのだ。

飲んだ後にバニラの風味が口の中に広がり、ミルキーな後味が満足感を広げてくれる。

正直言うと飲んだその時は正確な値段を知らなかったのだが、確かにあの商品は250円の価値があると思う。

 

 

 

それから数日。

今日もバーガーを食べたくなったのでモスバーガーへ。

モスバーガーの前まで行ったが、なんとなくマックへ行ってみるかといった気分になったので少し歩いてマックへ。

特に食べたい物も決めていなかったのでなんとなくマクポとチキンクリスプ、そしてマックシェイクを注文。

前回のモスの時と同様帰り道、歩きながらシェイクを流し込んだ。

マックシェイクを飲むのはなん年振りだとか、そう久しぶりではない。

・・・。

驚いた。

美味しくない。

ビックリするぐらい美味しくない。

なんだこれは。

粉状のザラザラした物体が残っていて、シェイク特有のドロドロした食感や喉ごしがない。

肝心の味はーーーーー。

甘いだけ。

ただただ甘い。

後味もモスシェイクのようなミルキー風味はなく、むしろ僕には変な香りがするようにさえ感じた。

驚いた。

こんなに違うものなのか。

少し大袈裟かもしれないが本当に衝撃だった。

その瞬間、冒頭に書いた友人の言葉が頭に浮かんだ。

 

「モスのシェイクは美味いよね。マックのシェイクと全然違う」

 

おっしゃる通りだ。

同じ商品「シェイク」だが2つは同じ物であって全く違うではないか。

食通ぶるつもりもないし、そんなに味にうるさい訳でもないが、こんなに違うものだとは思わなかった。

 

 

そして、今度その友人と話す機会があった時に一言言わないといけないと思った。

「確かにマックとモスではシェイクの味が全然違うな。お前の言う通りだったよ」

それと同時に、2商品一緒に買ってみて、目をつむって味比べもしてみるのも面白いかなとも思った休日の昼間だった。

 

 

とは言ったものの、価格が倍違うのでシェイクっぽい味を楽しみたいのならマックもありだと思うし、マックを全否定するつもりはない。

あくまで僕個人の見解と言う事でよろしくお願いしたい。

あと、タイトルが少し上から目線っぽいが、そういうつもりではない事を理解していただければありがたい。