norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

南キャン山ちゃんも言っていた、人と仲良くなる方法

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

同性、異性問わず、

「あの人と仲良くなりたいな」

とか、

「あの人興味あるな」

とか思うことがあると思う。

そんな時、かなり邪道だがイイ方法がある。

それは。

「共通の敵を作る」

これに限る。

人は何かを共有する事によって結束力が生まれるのだ。

仲が悪い間柄でも、自分達以外に嫌いな人がいて、一緒に悪口をいう事によって共感を生み、いつの間にか仲良くなる。

 

    www.youtube.com

 

毎週僕が楽しみにしているテラスハウスのアナザーストーリーみたいなものなのか。

見ず知らずの男女6人がルームシェアをするのを観た後に本編では話しきれなかった内容をただただ山ちゃんが語る「山ちゃんねる」。

語ると言うか悪口を言いまくると言った方が的確だろうか。

僕以外にもこの山ちゃんねるのファンは世界に大勢いらっしゃるだろう。

僕以外にも本編のテラスハウスを観ずにこの山ちゃんねるだけを観る人は世界に大勢いらっしゃるだろう。

そう、感想を話す番組なのに山ちゃんねる単体で楽しめるのだ。

末恐ろしい、山里亮太氏。

 

 

話が少し脱線するが山ちゃんが結婚してトークのキレが悪くなるのではないかと少し心配していた。

何々?

皆さんの声が聞こえる・・・

オマエごときが心配するなよ。

それはわかっている。

確かに僕みたいなゴミ人間が恐れ多い。

オマエが頑張れよって?

おっしゃる通り。

ただ、そんな僕の不安を一蹴するぐらい山ちゃんのキレは健在だった。

すごい。

相変わらずの悪口連発で、出演者を影でバッタバッタと切りまくる。

山ちゃんに切れない人なんているのだろうか。

そう思わされるぐらいのキレ味。

観た事ない人は是非ご覧いただきたい。

「山ちゃんねる→本編→山ちゃんねる」

僕はこのルーチンで観るが、お陰様で2回楽しめる。

 

 

話は戻るが、えーっと・・・

そうそう共通の敵。

上に貼ったリンク、

TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020 山チャンネル Vol.8

の、2分55秒辺り。

「人ってのは何か共通の敵を見つけて悪口を言う事で仲が良くなるっていう事で・・・」

と、さも当たり前かのように語っている。

まさしくおっしゃる通り。

 

 

 

我らが人生のバイブル、ドラゴンボールは共通の敵が出現する事により仲間になるの典型ではないか。

ヤムチャ天津飯、ピッコロ、ベジータドラゴンボール超になっては17号やあのフリーザまでも仲間になっているではないか。

皆さん色んなシーンが頭に浮かんでくると思うが僕はこのシーンが印象的だった。

 

f:id:norinori53:20190711224110j:plain

 

悟空とピッコロが初めて共闘する前のシーン。

そう、ラディッツが地球にやってきた場面だ。

この後、ピッコロが魔貫光殺砲で悟空もろともラディッツの腹を貫通させて勝利するのは皆さんご存知の通り。

 

 

 

他にも同じ職場で嫌いな上司の愚痴を言い合って仲良くなり、付き合う事になるという話も珍しくない話だと思う。

職場というのは他にも共有できる部分が多いので、恋に落ちやすいというのはあるとは思うが。

 

 

 

狙うとイヤラシイ感じもするし、冒頭にも書いた通り邪道だとは思うが、「共通の敵を作ると仲良くなる」というのはかなり一般的で効力がある方法かと思う。

僕は狙って実行した事はないが、確かに人生振り返るとそういった経験がある気がする。

皆さんはどうでしょうか?

多分経験があると思うので思い返していただきたい。

そして、狙える人は是非故意的に試していただきたい。

僕は・・・狙ってできる器量を兼ね備えてみたいもんだ。