norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

約300円でお腹いっぱいの夜ごはん

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

私ごとで申し訳ないが、金曜を除く平日4日はお酒を飲まない。

その4日中3日は自宅で食事、1日は外食。

小市民にとってはこの1日の外食が楽しみで仕方ないのだ。

 

 

 

さあ今日は何にしよう。

ワクワクしながら夕食前にドラッグストアへ。

ティッシュや洗剤などの生活必需品が自宅になくて自分のタイミングじゃないのに買い物に行きたくない僕は基本ストックを抱えている。

久しぶりに今日はそのストックをドッサリ買いに行く日と決めていた。

買い物のスピードは早いのでササッと済ませ、さあ外食。

ちなみに今日のドラッグストアでの会計は約6000円。

化粧品を買わない男が1回のドラッグストアでこの金額はちょっと多いのではないかと我ながら思う。

それはさておき何を食べようか。

 

 

 

買い物後、ドラッグストアの近所に大戸屋があるじゃないか。

全国チェーンの定食屋では随一のレベル。

久しぶりに平日に少し贅沢をしてやろうかと覗いてみた。

!!!!!

いつの間にか新メニューがあるじゃないか!

www.ootoya.com

しかも明らかにごはんが進むメニュー。

大戸屋の白米は最高にうまい。

五穀ご飯をオーダーする人が多いかと思うが、僕はこの白米が好きでたまらない。

むしろこの白米を食べに行っているようなもんだ。

もちろん大盛りでガッツリいく。

しかし!

930円。

一食930円か。

悩み知らずの僕は一瞬で決まる。

 

 

よし!

丸亀製麺に行こう!

オイオイ。

大戸屋じゃないんかい!

平日の夜に1人で1000円近くの食事は僕には贅沢すぎる。

そう判断し、自転車をシャカシャカ5分程漕ぐ。

 

 

 

来ました、我らが丸亀製麺

以前に当ブログでも紹介させていただいたが、僕には必殺魔法がある。

それは

f:id:norinori53:20190725233912j:plain

ドーン。

お会計時にこの紙切れを渡すだけで100円引きになるという魔法の紙切れ。

平日の20時過ぎ。

店内は学生とくたびれたサラリーマンがチラホラ。

割と空いていた。

オペレーターは4人程度だったか。

レジに1人日本人、他3人は外国人。

お盆をとり、配給のようなレーンに入る。

注文を聞かれ、間髪入れずに

「かけうどん並でお願いします」

290円の暖かいうどんを注文。

お決まりの長方形の皿をお盆の上に置き、コスパ抜群のかき揚げを乗せる。

もちろんアバウトに作られているかき揚げ、少しでも大きいのを選ぶのは言うまでもないか。

そのまま流れていき、お会計へ。

先ほど掲載させていただいた100円引きの券を堂々と店員さんに出す。

「はい、クーポン100円引きですね」

きた。

これだ。

この券を渡すだけで100円安くうどんが食べられる。

290円の100円。

約34%引き。

何食わぬ顔でお会計をするが、内心ビクビク、実は心の中でガッツポーズをする。

190円のうどんと130円のかき揚げ。

f:id:norinori53:20190725234841j:plain

合計320円。

安い。

牛丼並盛りより安い。

ちなみにレシートの中心右部に明記されてある「フリペ」

とはフリーペーパーの事。

フリーペーパーに付いているクーポンを使用したという事である。

日本語訳すると

「無料の紙」

無料の紙に付いている切符(値引き券)を使用したという事。

訳すといかにセコいかが露呈されるが、そんな事気にしていられない。

とにかく簡単に、安く食事ができる。

 

 

 

ここからもお決まりコース。

無料のネギを遠慮なくうどんにぶっかけ、着席。

f:id:norinori53:20190725234956j:plain

これで1000kcalはゆうに超える。

成人男性が夜に摂取するカロリーとしては余裕のクリアライン。

今日のうどんは少し伸び気味だったが、それでも日本屈指のうどんチェーン店。

十分満足できる。

かき揚げにツユをぶっかけ、うどんと平行しながら食す。

かき揚げが3分の1になったあたりでうどんにぶち込んみ、かき揚げうどんにするのもこの組み合わせの時のお決まりコース。

 

 

 

ガツガツかき込み、10分程度で完食し、十分な満足感で金曜の前日、木曜日の夕食を終えた。

このフリーペーパーに付属しているお得な券、僕は毎月釜揚げうどん半額デーの1日にかっさらうようにしている。

使用した事ない人は是非活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

あと、余談ではあるがうどんを食べるとこんな券がいただける。

f:id:norinori53:20190726000707j:plain

5枚集めて100円引きは集める労力に見合わない気がするが、注目していただきたのは一番下の

10枚で「うどん 並」一杯無料。

一杯無料はデカイ。

この券は集めるのがめんどくさいので食器返しカウンター付近のゴミ箱に捨てる人が多い。

さすがの僕もそこまでできないが、以前にゴミ箱から引き抜いている男の子を見た事がある。

おそらく大学生だろう。

なりふり構わないチャレンジ精神がある方は、是非10枚無料をトライする価値があると思う。

 

 

さあ平日も終わり、明日からアルコール漬けだ。