norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

東海地方、梅雨明け!だが・・・

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

7月28日日曜日。

気象庁が東海地方の梅雨明けを発表した。

今年は梅雨時期の雨が多く、曇りの日々が続く、なんとも暗い6、7月だった。

その分去年ほど気温が高くなることはなかったが、時折ジメジメした日が発生し、全体的に過ごしにくい梅雨だったのではないかと思う。

雨というのは外に出ると濡れるし、傘は持ち歩かないといけないし、いいことなんて何もないと僕は思う。

そんな梅雨が明けたというのは本当に嬉しいニュースである。

 

 

 

梅雨は明け、空は晴れているが、僕の心は梅雨のままジメジメした日々が続く。

今日は日曜日で休日、天気も良好。

昨日東海地方に台風が直撃したが、台風一過という言葉の通り、雨なんて微塵も感じさせない天気だ。

昨日7月27日土曜日、三重県津、岐阜県大垣、この2箇所で予定されていた花火大会は1日スライドされ、今日へと変更されている。

そして今日は愛知県蒲郡でも花火大会が開催される。

昼間コンビニに行くために外を出たが、その花火大会の日程を知っている僕は、ついつい

「今日花火大会行くと楽しいんだろうな」

なんて事を思ってしまう。

それもそのはず。

実は先日女の子を誘ったのだ。

この文脈から察するに結果は予想がついているだろう。

もちろん、あえなく撃沈。

昨日再確認したらまさかの撃沈していたのだ。

何かを断られた時、就職活動で不採用になった時、自分の存在価値を否定されたような気持ちにはならないだろうか。

自信のない人間は 自己否定の渦に飲み込まれ、普通じゃいられるはずもない。

おかげさまで飲み過ぎて吐きまくった。

あと少しで外で吐く勢いだったので10〜15分歩けばいいところをタクシーを使ってしまった。

これで外で吐いた日には目も当てれない。

いや、今のままでも十分すぎるぐらい惨めなのだが。

なんとも弱い心。

僕のお酒は完全に「逃げ」の酒なのである。

イヤな事を誤魔化すためにお酒を飲む。

頭をフワフワさせて現実逃避、お酒が忘れさせてくれる。

典型的なダメで弱い人間のお酒の活用法だろう。

 

 

 

 

そして、今このブログを書いている最中も虚しい気持ちでいっぱいだ。

カーテンの隙間から外を見るとキレイな夕暮れが見える。

そんな景色がセンチな気持ちを加速させる。

 明日は仕事じゃないか。

こんな日曜日の終わり、イメージしていなかった。

今頃花火大会の会場にいるはずだったのに・・・。

 

 

 

皆さんは夏らしい事してますか?

せっかく四季のある国で生活しているのだから、その季節らしい事をしたいと切実に思う。

それも、歳を重ねるにつれてそんなイベントも減ってきた気がしてならない。

僕の人生はもう詰んでいるのだろうか。

そんな現実をなかなか受け入れられていないのだが、世の皆様はどうやって現実を受け止めているのだろう。

30代中盤、冷静に考えたらそんな青春を謳歌するような年齢ではない。

そんな事はわかっている。

頭じゃわかっているが心が了解してくれないのだ。

詰んでいる自分を心から受け入れられる方法を知っていたら是非教えていただきたい。

そう感じた休日の夕方だった。