norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

とりあえず生きてきた結果とコスパのいい外食

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

さあさあ今日は待ちに待った週一の外食。

基本は1人外食なのだが、今日は友達と2人での外食。

まずは最初に書かせていただくが、この友達が乱発する言葉がある。

「金ならある」

この言葉を頭に入れて続きを読んでいただけるとありがたい。

ウチに集合、さあ今日は何を食べようか。

「何食べたい?」

お互い特に食べたい物がなかった。

とりあえず僕がテキトーに

「ピザ食べよ」

お腹が空いていたので本当に適当なコメント。

まずはお決まりの食べログで検索。

特段これと言った店が見つからない。

ここで僕が

「とりあえず出よう」

と言った。

出た。

とりあえず。

これが僕らの決まり文句。

何でもかんでもとりあえず。

とりあえず生きてきた結果がこれだ。

その場しのぎ感が否めない。

わかっちゃいるけどとりあえず。

 

 

なんのあてもなく外に出た。

移動。

とりあえず店を探す。

名古屋の栄4丁目、まるで日本じゃないような雰囲気。

歩いている人達は外国人の方が多いじゃないか。

そんな周囲の状況はさておき、とりあえず歩く。

カレーうどん屋が目に入ったが

「うどんは米と食べたいよね」

という話になりスルー。

 

 

それから10m程度だったろうか。

なんとなく目に入った。

「魚」の文字。

肉と魚が好物の僕はとりあえず友達に声をかけた。

「ここどう?とりあえずメニュー見よっか」

店の前まで行き、メニューを見たが価格表示がない。

考えるのが面倒になり、とりあえず入店。

店員さんの対応も丁寧で店内の雰囲気も良い。

tabelog.com

今初めて食べログを見たが、平均予算がなかなかの金額じゃないか。

まずはドリンクを注文。

メニューに目を通す。

「刺し盛り頼もっか。それから・・・」

ある程度注文する品も決まった。

ちなみにこの刺し盛り、5点盛りで約1800円。

店員さんを呼ぶ。

「刺し盛りお願いします」

と言うと、

「2人前からになります」

と店員さん。

ここで僕は一瞬

「え?」

と思った。

それに呼応するように、店員さんと目が合った友達の呼吸が3秒止まったのがわかった。

「高い」

おそらくこう思っていたはずだ。

「金ならある」

が口癖の友達だが確実にそう思っていたはず。

相変わらずコスパにうるさい。

それからお通しが到着。

f:id:norinori53:20190807235734j:plain

「おお〜」

お通しで刺身。

テンションが上がる。

この時はそうだったが、冷静に考えるとこのお通しの値段はいくらだったんだろうか。

それから注文した品が順に運ばれてくる。

f:id:norinori53:20190807235911j:plain

おぼろ豆腐

「うまそうじゃん!」

これが第一声。

誰に見せるわけでもないのでなんでもいいのだが、相変わらず食レポ力がない。

 

 

そしてメイン。

f:id:norinori53:20190808000035j:plain

これも美味しそう。

黙々と食し、少し間ができる。

やはり出た。

「まあ味はいいけど高いよね」

セコい話、僕も思っていたが期待を裏切らない友達。

「お金はある」

とはどこか矛盾している気もするが、そこは目をつむっていただきたい。

 

 

 

気になるお会計は

f:id:norinori53:20190808000849j:plain

約7000円。

「高いよ」

文句をたれまくって退店。

ちなみに

「まあおいしいけど」

といった上から目線のコメントは一度ばかりじゃなく何度か発せられた。

 

 

大してお腹も膨れないまま、店を出ようということに。

ほぼ隣で営業している、先ほど見かけたカレーうどん屋に突入!

1軒目終盤に、イヤらしい僕たちは小声で

「うどん食べよ、うどん」

と話をしていたのだ。

tabelog.com

 

着席、メニューを見る。

f:id:norinori53:20190808001109j:plain

安い。

とにかく安い。

f:id:norinori53:20190808001208j:plain

f:id:norinori53:20190808001221j:plain

まだ何も口にしてないくせに値段を見て喜ぶ。

天ぷら一品80円!?

120円!?

セコイ。

相変わらずセコイ。

ノリがお金のない学生となんら変わらない。

冷静になろうとしたのか、セコさを隠すためなのか友達が言う。

「まだ食べてない。食べてからだ」

フラットな判断を下そうとしたのだろう。

 

 

とりあえず店員さんを呼ぶ。

ビールに梅酒、小うどん、天ぷら各種を注文。

まずはドリンクが席に運ばれる。

f:id:norinori53:20190808001609j:plain

プレモル生大。

これ一杯650円。

安い。

安すぎる。

奥に見えるのは友達の梅酒。

一杯約350円。

安い。

安すぎる。

最初の店の半額レベルじゃないか。

それからうどんが到着。

f:id:norinori53:20190808001741j:plain

「うどんにしっかり具もあって美味しいね!」

なか卯ってカレーうどんあったっけ?」

相変わらず会話の程度が低い。

うどんに具が入っている事、なか卯との比較。

セコイだろ。

しかし事実なのだ。

これで390円はコスパは抜群にいい。

 

 

それからほどなくして天ぷらが到着。

f:id:norinori53:20190808001753j:plain

「おお〜」

いい年した独身のオッさんが2人してなんちゅうリアクション。

しかし、80円〜120円でこのボリュームは素晴らしい。

どれもボリューム満点だったが特筆すべきサイズは玉ねぎ。

f:id:norinori53:20190808002536j:plain

申し訳ない。

写真撮影のセンスがない。

実物を見ると驚くほどのサイズ感なのだ。

これで1本80円。

安い。

安すぎる。

 

 

 

お腹いっぱいになりお会計へ。

!!!!!!

なんと。

約3000円。

安い。

安すぎる。

1軒目の半額以下。

 

 

そう言えば僕らが飲み食いしていると、隣のテーブルに4人組が入店してきた。

明らかに新入社員ぽい女の子、中堅の男、上司のオッさん2人の4人組。

おそらく接待の後だろう。

ここで友達は期待を裏切らなかった。

「来たくもないメシに、しかもやっすい店連れてこられて女の子はイヤだろうな」

相変わらずの文句はすごい。

しかし、残念ながらおっしゃる通りだと思う僕もいる。

そりゃ女の子も乗り換えの時間がどうだの理由をつけて、上司に言われた終電時間より早めの時間を宣告するはずだ。

そんな話を隣で聞いている僕もかなり腐っている。

 

 

 

魚からのカレーうどんのハシゴだったが、最終的には安さに幸せを覚えながら帰宅したような気もする。

一体何が正義なんだろう。

今このブログを書いている僕は少しの疑問を抱いてしまっている。

とにかく、カレーうどん専門店 千吉

コスパ抜群なのでぜひ一度ご賞味いただきたい。