norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

土曜日、夜の繁華街でナンパを試みた結果

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

先週末の土曜の夜、友人と2人で飲みに行った。

 

1軒目は昨日当ブログにてご紹介させていただいた焼肉屋

tabelog.com

軽く腹ごしらえ、軽く酔っ払ったところでさあ2軒目。

 

どこに行こうかと協議した結果、とりあえず立ち飲み屋にでも行って女の子に声をかけるかという事に。

 

名古屋栄の東側から西側に移動、歩く事5〜10分。

 

 

 

 

 

 

以前出会いがあった居酒屋、大黒に到着。

tabelog.com

 

あれ。

 

少し失礼だが、思ったより食べログの得点が高い。

 

思ったよりも何も、前回行った時はろくすっぽ食べ物をオーダーしなかったくせに我ながらペラペラな意見だ。

 

それはそうと到着してビックリした。

 

お客さんの数。

 

中はギュウギュウ、外に出ているテーブルもパンパン。

 

土曜の夜は本当にすごい。

 

3連休の初日ということもあるだろう。

 

翌日休みとなれば、世の皆さんの浮かれようは破壊力抜群だ。

 

これは今日いけるかも・・・。

 

そんな雰囲気さえ漂った。

 

友人が大国の外で飲んでいる2人組みの女性に声をかけようとした。

 

が、その時の結論は。

 

「やっぱりやめとこう。」

 

時間も早く、そこまで酔っ払っていないという事もあり、とりあえずその場はスルー。

 

そこに僕がトイレに行きたいとぐずりだすという出来事が加わり、少し移動して目に入った店に入ろうという事に。

 

34歳のオッさんがトイレをぐずるというのがなんとも情けない。

 

子供じゃねえんだ。

 

そんなこんなで北上し、錦エリアに突入。

 

 

 

 

 

少し歩いて見つけた店は・・・。

tabelog.com

栄にもあるしどこにでもある。

 

最近この友人と飲みに行って困った時は、場所がどこであろうと大体がブチキになっている気がする。

 

理由は1つ。

 

店員さんが可愛いからだ。

 

なんじゃそれ。

 

居酒屋に入店理由がメチャクチャだ。

 

が、事実は事実。

 

席が空いてそうだったのでとりあえず入店。

 

女性のスタッフが2人いたが、この2人はどうも声をかけれそうな雰囲気ではない。

 

というか店内が狭く、他の男性スタッフの目もある。

 

まあまずこの時点で負けているのだが。

 

ナンパがうまいヤツなんてそんな外的条件なんて気にしないだろう。

 

それはそうと、着席後に僕がすぐに気付いた。

 

隣に座っている女の子が可愛い。

 

マジで可愛かった。

 

おそらく学生か。

 

お酒もそんなに飲まずに2人で女子会といったところか。

 

いつもの事ながら

「あー可愛い可愛い」

というだけで結局何もできないままその女の子達は退店。

 

最後にデザートと水を頼んでいたかな。

 

そんなとこまで見ている僕は完全に気持ちの悪いオッさんだ。

 

2軒目にも少し飽きていたとこで僕らも店を出た。

 

 

 

 

 

 

3軒目を探す。

 

仕方ない。

 

相席屋に行ってみるか!

 

割と最終的な手段だが、何年かぶりに相席居酒屋に行く事に。

 

以前は流行って店も多かったが、ここ数年はあの勢いもやや落ち、店数が減っている。

 

客引きの兄ちゃんに聞いても軽くあしらわれ、歩いてすぐ見つからなかった。

 

客引きのノリだけのヤツらははこっちの要望をほとんど聞かない。

 

客がよっているのをいい事に、自分のペース、エリアに持ち込もうとするので基本無視するが友人が話していたのでとりあえず手を引っ張った。

 

あんなアホどもよりもっといいアイテムがあるじゃないか。

 

ここは現代の最強便利グッズ、スマホを使用だ!

 

案の定一発で見つかった。

 

www.hotpepper.jp

 

歩いて数分、錦の相席屋に入店。

 

ビックリした。

 

完全にブームは過ぎ去ったものだと思っていた。

 

それがどうだ。

 

席がほとんど埋まっており、側からみるとまあまあ盛り上がっている。

 

今尚大盛況って事か。

 

そう思っているとスタッフがテーブルに来て身分証明書の確認をしてきた。

 

え・・・。

 

最初に身分証明書の確認なんてあったっけ・・・。

 

この日、友人は不覚にも財布を持ってきていなかった。

 

場が凍る。

 

そこで友人が、

「あ、写真ならあります!写真なら!」

 

スタッフのオッちゃんは冷たかった。

 

忙しいしお前ら早く帰れよと言わんばかりのオーラを放ち、駄目ですの一点張り。

 

これは無理だな。

 

友人が少し粘っていたが、持っていないこっちが悪いと思い、諦めて退店する事に。

 

お店を出てから歩いている最中、友人は完全に萎えていた。

 

そして元のスポット、大黒がある栄に戻る事になった。

 

そうか。

 

栄のその辺りはチャラい系のクラブがあちこちにあるので、遅い時間になると祭り状態になっているという事か。

 

土曜の夜の雰囲気を感じながら歩く。

 

すると丁度いい事に2人組みの女性が終電もあれだしどうしようといった会話をしていた(厳密に言うと僕は聞こえてなくて友人談)

 

さっきの相席屋の身分証明書の一件で萎えていたのかここでまた躊躇。

 

すると他の男が1人で果敢に声をかけに行く。

 

僕らより完全に年下だ。

 

オッさん2人がビビって見ているだけなのに、若者1人で突っ込んでいる。

 

少し離れたとこで見ていた僕らはさぞかしキモカッコ悪かっただろう。

 

しかし、そんな1人の兄ちゃんのトライも虚しく、ナンパは成功しなかったようだ。

 

ほどなくして2人組みの女性はその場を後にした。

 

それを確認して悟った。

 

「今日はダメだ」

 

いや、オマエはいつもダメだろ。

 

そう、僕はいつもダメなのだが、この友人はいい具合に酔っ払えば仕掛ける事もある。

 

しかしこの日はどうもノリと勢いがなかったようだ。

 

というか僕らも年なのかもしれない・・・(この友人は僕の1つ下で33歳)

 

近所の居酒屋でお決まりの反省会を1時間30分ほど行い解散になった。

 

家に着いたのは2時ぐらいだったかな。

 

「結局何にもできなかったな。」

 

そう思いながら酔っ払ってクタクタになった僕は眠りについた。

 

次回こそは。

 

次回こそはリベンジだ!

 

あ、相席屋に行きたければ身分証明書が必要なので皆さんご注意いただきたい。

 

と言っても外出する時に身分証明書不携帯なんてまずないか。