norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

【お疲れ編】友人来訪!名古屋ツアー!〜2日目〜

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

2019年9月の3連休。

 

2度目の3連休は地元の友人Y君が遊びに来てくれた。

 

このブログにも投稿下が、初日はとりあえず好きな物、美味しい物をこれでもかってぐらい食べてやった。

 

と、同時に目一杯お酒を浴びてやった。

 

これから2日目を書かせていただく。

 

 

 

 

 

 

 

前日あれだけ飲んだ。

 

これは二日酔いだろう。

 

とは言えそんな事を考える間も無く就寝して目覚めたが、なんとあまりお酒が残っていない。

 

Y君に関しては途中から記憶も残ってないらいしいが。

 

僕は途中でリバースした事が功を奏したのだろう。

 

いや、望んで吐いた訳ではないのでただのラッキーか。

 

という訳で割と体調が悪くない中ダラダラ支度。

 

あくまで「割と」体調が悪くないだけでダルいもんはダルい。

 

シャワー浴びたりなんだりで結局ウチを出発して昼飯に出たのは12時30分ぐらいだったろうか。

 

 

 

 

 

 

2日目の昼飯、最初は味仙に行こうとしたが、待ちの人があまりに多過ぎて即断念。

 

tabelog.com

 

辛い物好きのY君には是非台湾ラーメンを食べてみてほしかった。

 

前はここまで待たなかった気がするが、矢場とんばりの名古屋名物店になっている。

 

仕方ない。

 

であれば、近くのラーメン屋に行くか。

 

という事でここに行った。

 

tabelog.com

東京八王子でも人気を誇るラーメン屋。

 

お酒を飲んだ翌日はやはりラーメンに限る。

 

前日最後に食べられなかった分余計に食べたい。

 

Y君に関してはラーメンのクダリ、記憶は残ってないらいしいが。

 

昼時は過ぎていたので大丈夫だろうと思い店の前まで行く。

 

あれ。

 

並んでいるじゃないか。

 

3組み程度の待ちだったのでそう待たなくていいだろうというのが僕らの見解だった。

 

ラーメン屋は客の回転がいい。

 

しかもこのお店はカウンターのみ。

 

サクサクお客さんが回るはず。

 

甘かった。

 

食べている客の半分が子供、子連れのファミリーだった。

 

カウンターのラーメン屋にこうも子連れファミリーがいる事は珍しくないだろうか。

 

そう思いながら僕らはただただ待った。

 

・・・。

 

ついに僕らの番がきた!

 

細麺ということもあり、順番がくると早い。

 

f:id:norinori53:20190927002714j:plain

【新味】濃厚熟成醤油ラーメン

僕は新味のこのラーメンをチョイス。

 

Y君は塩ラーメンを選んでいた。

 

ラーメンの横に見えるのはチャーシューご飯。

 

このご飯は180円とリーズナブル。

 

まずはダシから。

 

うまい!

 

名前の通り濃いし美味しいのだが、その濃さが影響し、煮干しの風味や後味が少し弱くなっているのが複雑な気分といったところか。

 

チャーシューご飯はなかなか量もあり、程よい味付けだった。

 

お腹に余裕がある方にはラーメンとこのコンボをオススメさせていただきたい。

 

Y君の塩ラーメンも少しいただいたが、これはやや塩みが強くてしょっぱい印象だった。

 

個人的には以前食したスタンダードな煮干しラーメンが1番バランスが取れていて好きかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンを食した後、あちこちショップを周って少し休憩。

 

矢場町の休憩と言えばココ。

 

tabelog.com

 

ランチもお得で雰囲気もいい。

 

これまた個人的にはオススメの場所。

 

僕はコーヒーが苦手なのでヨーグリートを注文。

 

f:id:norinori53:20190927003746j:plain

ヨーグリートMサイズ370円(多分)

え?

 

ヨーグリートって?

 

僕もそう思ったので店員さんに聞いてみた。

 

「ヨーグルトとヤクルトを混ぜた感じです!」

 

確かこういった返答をいただいたような気がする。

 

そんな内容よりも答えてくれた女性店員の笑顔が最高だったのだ。

 

よっていただいた答えは今になって残ってない。

 

雰囲気が最高だった。

 

よって顔は覚えていない。

 

そんな訳でいい気分でブレイクタイムを過ごした。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもやはり初日の疲れが残っているため、一度帰宅、少し休憩する事に。

 

2日目の夜は食材買い込んでウチで酒盛りの予定だったが、結局外で食べようという事になった。

 

「どこにするよ?」

 

「バル系でキッシュが食べたい」

 

Y君の要望により、カジュアルイタリアンになった。

 

雨が降る中再度栄にトボトボ歩く。

 

電話で予約していたため、すんなり入店できた。

 

tabelog.com

 

栄3丁目の小さい路地を入ったとこに位置する、なかなか落ち着いた雰囲気のお店。

 

さあ食べようか。

 

メニューに目を通す。

 

え。

 

キッシュがない・・・。

 

メニューの種類自体が少なかった。

 

とりあえずビールと前菜3種盛り、生ハムをオーダー。

 

お通しがくる。

 

美味い!

 

前菜3種盛り。

 

美味い!

 

残念ながら3種盛りが何の3種だったかの記憶がハッキリしなく、更に写真もないのだがとにかく美味かった。

 

料理が美味い。

 

それから。

 

f:id:norinori53:20190927010120j:plain

生ハム1000円

やや塩みが強かったがこれも美味しかったと思う。

 

全体的に美味かったが、ここからクラスワインを2杯いただき、次のお店へ。

 

どこに行こう。

 

そう言えば。

 

思い出した。

 

広小路通りに位置するココを。

 

tabelog.com

 

連休の真ん中でやや不安だったが、席も空いており、スムーズに入店。

 

メニューを見る。

 

先ほどの店と違い、逆にメニューが多かった。

 

キッシュもあった。

 

f:id:norinori53:20190927011109j:plain

 

僕は2度目の来店だったが驚いた事が。

 

お通しのバケットが大量に机の上に置かれる事。

 

確かそうだったような・・・。

 

なぜだか写真を撮影していない。

 

やはり疲れていたのだろう。

 

と、同時にいい具合に酔いが回っていた気がする。

 

この時点で確かまだ20時〜21時。

 

アルコールの分解が遅い僕にはお酒の連投はやっぱり無理があるようだ。

 

それはそうと、キッシュ以外にも何点か食事をオーダーしたが、ここもどれもなかなか美味しかった。

 

メニューも豊富で良かったが、1点1点は最初のお店Rojocの方が美味しかったかなと思う。

 

バケットも大量にいただけるので、ここではクリーム系や特にアヒージョなんかをチョイスするのが良いかと思う。

 

と、感想の相変わらずセコイ感じが否めない。

 

 

 

 

 

 

 

 

2人でワイン1本開けた辺りで僕に黄色信号が点灯し、帰宅する事に。

 

途中でコンビニでローソンに寄り、酒や氷やショットしたツマミを買い込みウチへ。

 

と、この話の前に少し割り込み。

 

この数時間前、Y君が

 

からあげクン食べたいな〜。レッドの数倍辛いやつないかなー」

 

と言っていた。

 

「そんなんあるんかな」

 

とも思いながらからあげクントークがたまたまあった。

 

そんな話をしていた矢先、あった。

 

www.lawson.co.jp

 

からあげクンレッド10倍!

 

話していたものが存在し、そこにある。

 

やや落ち込みかけていたテンションが少し回復したのは僕から見てもわかった。

 

もちろんレジで注文、お会計。

 

支払いは合計確か3000円チョイだったろうか。

 

貧乏人の僕がコンビニで3000円を超える事は珍しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ飲み直すか。

 

僕はレモンチューハイを作り、Y君はハイボールを作る。

 

お酒をテーブルの上に置き、ツマミを出そう。

 

その時だった。

 

からあげクンレッド10倍がない・・・。

 

Y君は衝撃を受けていた。

 

店員が入れ忘れていたのだ。

 

疲れてやや酔っ払っていた事もあり、ウチを出て再度ローソンに行く気力なんてない。

 

いや、待てよ。

 

僕が過去にコンビニでバイトしていた頃は入れ忘れは届けるシステムだった。

 

もしかして持って来てくれるんじゃ。

 

そんなに遠くないしこれは電話してみる価値はある。

 

遠くなかったら取りに行けよって話かもしれないが、状況が状況。

 

早速Y君はレシートを取り出し、電話をする。

 

「ハイ、ハイ、ハイ・・・」

 

会話の感じを横で聞いていてわかった。

 

取りに来てくれとの事だった。

 

下がって上がりかけていたテンションがまた下がった瞬間だった。

 

それからシッポリ飲み始めたが、僕の限界が割と早々に来てしまい、敢え無く撃沈。

 

おそらく23時とか割と早時間に寝てしまった、散々な2日目だった。