norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

人間の欲と貰い物だらけの昼食

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

この歳になると様々な欲がなくなっていく。

 

物欲の低下、性欲の低下、食欲の低下・・・。

 

欲がなくなるのは良い事なのか、それとも。

 

 

 

 

【物欲】

人間欲の塊で、その欲を満たすために生きている人も多いだろう。

 

お金を貯めて欲しいおもちゃ、洋服、アクセサリー、車、家。。。

 

お金で解決できる物は年齢を重ねるに連れて金額も上がっていく傾向が高い。

 

バブル時代は高い洋服を来て、高級車を乗り回すという姿を目標とし、仕事にプライベートに頑張った人も多いだろう。

 

「昔は社会人になって車を所有するってのが憧れでステータスだったんだよな」

 

と、とんねるず石橋貴明氏も語っていた。

 

しかし、物がありふれている今の世の中では車もいらない、家もいらないという人が増えてきている。

 

かくいう僕も家なんて大きな物はいらない。

 

そして、大してお金を持っていないクセにこれといった欲しい物がない。

 

なんか寂しい気もするがこれが事実で省エネなのかと思う。

 

逆に

 

「何かを手に入れる」

 

という目標もないため、何か自分でやりたいことや成し遂げたい事がない分、何かを行うにも活力が湧かない。

 

結果、何を目的に生きているかもわからない、このしょーもない生活になっているのかとも思う。

 

 

 

 

 

 

 

【性欲】

これも多くの人が通る道だろう。

 

僕は男なのであくまで男性目線で書かせていただく。

 

小さい頃は女性の少しはだけた姿を見ただけでもドキドキして仕方なかったと思う。

 

エロ本をちょっと目にしただけで体に力がみなぎっただろう。

 

 

水着を見ただけで自分が止まらなかっただろう。

 

それが年齢を重ねるとどうだ。

 

もちろん

 

「いいな〜」

 

と頭では思うが、アソコは少々の事では反応しなくなる。

 

ましてやアルコールでも摂取した日には全く言う事を聞かなくなる。

 

これは男としての機能を果たさない訳でただただ悲しく、ただただカッコ悪いだけ。

 

この「老い」、性欲の低下も女性に対するアピール力の低下に繋がっていると思う。

 

しかし、この性欲の低下は上手く使えばただただ性欲に走るだけの若者と違い、冷静に判断できる大人への1歩ともとれる。

 

残念ながら僕にそういった「冷静な判断」というカッコイイ大人のステータスは持ちあわせていないが。

 

ただ性欲の低い34歳。

 

 

 

 

 

 

【食欲】

食事をとる量、これこそ人によってかなりの差があるとは思う。

 

30代ならばまだまだガツガツ食べる人も多いだろう。

 

しかし、若い頃あんなにバクバク食べていたカルビやロースを食べられなくなっている人も多いのではないだろうか。

 

味の濃い、こってりとした物が胃に大きなダメージを与え、ムカムカするので徐々にアッサリとした食べ物を欲しくなる人も多いだろう。

 

僕は既に焼肉に行くとカルビやロースは各1切れぐらいでよくなっている。

 

食べる前は

 

「さあ食べるぞ!」

 

と気合が入っているが、いざ食べ始めるとそんなに食べられない。

 

ラーメンを食べに行っても

 

「ラーメン大盛り+唐揚げセット(ご飯大盛り)」

 

だったのに対し、

 

最近は

 

「ラーメン+唐揚げセット」

 

で十分満足できる。

 

まあこれはよく言えば経済的と言う見方もできるか。

 

・・・。

 

と言うコメントが入る辺りが相変わらずセコイ。

 

と、我ながら思う。

 

しかし、最初に挙げた物欲と性欲に比べ、食欲はまだ唯一残された欲ではないだろうか。

 

食欲は減ったと言えどお腹は減る。

 

少しで良いので、より美味しい物を食べたいという方向にシフトしていく。

 

平日はお決まりの自家製弁当だが、休日の昼ぐらいは好きな物を食べると言うのが僕の小さな楽しみ。

 

僅かに残された欲かもしれない。

 

楽しみが食べる事、少しどうかとは思うが悪くはない気もする。

 

食べる事が活力か。

 

ついでにお酒もあるが。

f:id:norinori53:20191017013542j:plain

 


 

 

 

 

 

 

 

と言う訳で休日の昼は好きな物を食べるケースが多いが僕のような小市民は毎回そう言う訳にもいかない。

 

今回は先日自分で作った貰い物だらけの昼食をご紹介させていただく。

 

これが可愛いアイドル、芸能人だったら昼食の写真と自撮りでイイねの数が毎回すごいことになるがそうはいかないのが虚しいオッさん。

 

比較する相手が悪いので気にしない事にして続けさせていただく。

 

順番にご紹介。

 

f:id:norinori53:20191017011543j:plain

ご飯(貰い物)

洗ってジャーで炊く。

お椀に盛るだけ。

 

 

 

f:id:norinori53:20191017010148j:plain

キャベツの千切り(100円/3=33円)

コンビニで購入のキャベツの千切りに胡麻ドレ、マヨネーズをかけただけ。

 

 

 

f:id:norinori53:20191017010441j:plain

イワシの煮物(貰い物)

頂き物のイワシ

お酒を入れた水を沸騰させ、アルコールを飛ばす。

その後醤油、ダシ、みりんを適量入れイワシをぶち込む。

(この後生姜を入れるのが良いが、めんどくさいのと苦手なので省いた)

なんとなく火が遠たら完成!

ザックリ言うと火の通った鍋に魚と調味料を入れただけ。

 

 

 

f:id:norinori53:20191017011703j:plain

四角豆(貰い物)

湯がくだけ。

しかし!

切るという作業が発生!

包丁を使用する。

先日当ブログでご紹介させていただいた絶品の野菜。

 

norinori53.hatenablog.com

 

 

 

f:id:norinori53:20191017011900j:plain

お吸い物(貰い物)

お椀に素を入れ、湯を注ぐだけ。

ちなみにこれは友人の結婚式の引き出物。

 

 

 

f:id:norinori53:20191017012004j:plain

ベーコンエッグ(卵2つ20円、ベーコン75円)

メインディッシュのベーコンエッグ!

これは自ら購入の食材!

1番手のかかった一品。

ベーコンを切ってフライパンの上に敷く。

塩胡椒で味付け、焼く。

卵を2つ投下。

塩胡椒をかけ、水を入れてフタ、少し待つ。

黄身がイイ感じになったら完成。

 

 

 

出来上がりの光景。

f:id:norinori53:20191017012351j:plain

休日の昼食

真ん中のベーコンエッグとキャベツ以外は貰い物。

 

貰い物自作ランチの完成!

 

とか偉そうに書かせていただいたが誰が興味あるか、アホ。

 

書きながらまた自分で思ってしまった。

 

ちなみに右端に見える水は自分で購入した飲料。

 

侘しい休日の昼食に見えると思うがこれはこれで悪くなかった。

 

終わった後の洗い物は少々めんどくさいが。

 

そして想像してみていただきたい。

 

虚しい姿が目に浮かぶに違いない。