norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

自宅で簡単!トリプルレモンサワー!

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ1年2年ぐらいだろうか。

 

個人的にハマっているお酒がある。

 

世の中ではもっと前から流行っているだろうから、僕はイイ具合に遅れている事になる。

 

早かろうが遅かろうがイイ。

 

美味しくいただければイイ。

 

 

 

 

 

 

 

お酒を飲む時、多くの人が1杯目はビールだろう。

 

もちろん僕もそう。

 

以前はほぼエンドレスにビールをいただいていた。

 

しかし、近年の加齢でビールだけではお腹に限界にくるようになった。

 

そこでビールからのつなぎが必要となる。

 

ハイボールもいいが、白州や知多、山崎などやや高価な、しかも最近手に入りにくくなったジャパニーズが欲しくなる。

 

何かいい代打はないだろうか。

 

あるではないか。

 

コレ。

 

f:id:norinori53:20191127010708j:plain

濃いめのレモンサワーの素

 

先に同じSUNTORYから「こだわり酒場 レモンサワーの素」が発売された。

 

レモンサワーの元の先駆けではないだろうか。

 

おそらくこちらのリキュールは割と最近発売されたのではないかと思う。

 

こだわり酒場と比較すると、写真のパッケージ通りレモン感が強い。

 

酸っぱ濃いといった表現になるだろうか。

 

こだわり酒場の方が焼酎感が強い気がする。

 

このレモン感を加速させるために割る炭酸水をコチラにする。

 

f:id:norinori53:20191127011329j:plain

天然水 SPARKLING レモン

もちろん他メーカーからもレモン炭酸水は発売されているがウチの近所ではコチラのレモン炭酸水が1番安い。

 

偶然にもSUNTORYコラボになるが、別にメーカーを合わせたわけではない。

 

理由は1つ。

 

安いから。

 

他のレモン炭酸水が安ければそれでも問題はないだろう。

 

レモン感アップ!

 

ギア2に入る。

 

f:id:norinori53:20191127012010p:plain

 

コレでも十分さっぱり酸味が効いており、グイグイいける。

 

ここからもう一段階上げる。

 

コチラを投入。

 

f:id:norinori53:20191127012127j:plain

ポッカレモン

残念ながらSUNTORYで合わせることができなかった。

 

レモン汁といえば専売特許レベルでポッカが強い気がする。

 

とでも言いたいとこだが、1人もんの僕にはこのぐらいが適量というのが正直な理由。

 

オイオイ、お前の都合かよ。

 

そう、別に他メーカーのレモン汁でもいいかと思う。

 

ちなみにこのレモン汁は割とコンビニでも出現率が高く、手に入りやすいのも嬉しいポイント。

 

更にはプッシュ式で適量を注入しやすい(この理由は後付けにはなるが)。

 

このレモン汁を投入する事によってもう一段階レモン感を上げることができ、ギア3に入る。

 

   f:id:norinori53:20191127012710j:plain

 

完成、飲み口抜群!

 

自宅で簡単トリプルレモンサワー!

 

かなりの酸味が効いており、グイグイどころかスイスイ喉を通っていく。

 

お酒を飲んだ後半でもなんの躊躇もなく飲むことができるので後半戦でのお酒にもいいかもしれない。

 

ただ、注意していただきたいことがある。

 

割るぺーすと飲むペース。

 

そんなことは他の酒、ハイボールでも同じジャン。

 

もちろんそう。

 

しかし、このお酒はリキュールの割合が高くなっても飲みやすさはそう変わらない。

 

とにかく飲みやすい。

 

よって、あまりに飲み口が良いためお酒ということを忘れてしまう。

 

もちろんアルコールに対する強さもあるが、あまり強くない僕でもあっという間になくなってしまうことがある。

 

1番的確な表現は「いつの間にか」なくなるといったとこだろうか。

 

翌日目が覚めた時、リキュールがほとんどなくなっている、もしくはなくなっていることも珍しくないので是非ご注意いただきたい。