norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

映画に食事、一日キャンペーンでお得にセコく!〜前編〜

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

 

そう、僕は現在34歳。

 

今に始まった事じゃないが、本日投稿するブログ内容はとても34歳の男が休日に行う事ではない。

 

ただ年齢を重ねただけの結果がハッキリ出ているのではないだろうか。

 

という事で本編へ移らせていただく。

 

 

 

 

 

 

 

12月1日は映画の日

 

ja.wikipedia.org

 

通常毎月1日映画館は「ファーストデー」と題し、大人通常料金1800円のところが1100円となっている。

 

それがこの映画の日、12月1日は更に安い1000円となっている。

(場所によっては1100円の映画館もある)

 

という事でたまに友人Sとやるイベント、ファーストデー1日3本映画コースを決行する事に。

 

1日1000円の映画の日を狙ったのではなく、今回はたまたま日曜日が1日だった事を言い訳とさせていただきたい。

 

 

 

 

 

 

 

友人Sと13時20分の10分前に集合予定。

 

13時20分と勘違いした僕は少し遅れそうだった。

 

相変わらずのアホさ加減。

 

自転車をシャカシャか漕いでミッドランドスクエアに向かう。

 

向かっている途中先に到着していた友人Sから連絡が入った。

 

「満席だ」

 

え・・・。

 

13時20分からのマチネの終わりにを観ようとしていたが、満席でチケットを買えないというオチが待っていた。

 

確かにそうだ。

 

冷静に考えてみろ。

 

映画1本1000円で観賞できる日曜日。

 

そりゃみんな狙って行く。

 

僕ら得意の「予約をしない作戦」。

 

基本的に何かする時は最低限の予約以外はしない。

 

先の事を決めるのが嫌なため。

 

僕自身の人生が普段の行動にも反映されているではないか。

 

しかも現地に着いたはいいが僕は自転車を停める場所が見つからず、てこずっていた。

 

何やってんだか。

 

ようやく見つけ、急いで現地へ。

 

観る気満々だったマチネの終わりには観れない。

 

そんなメチャクチャテンションが下がっていた訳ではないが2人の空気に暗雲が漂う。

 

「どうするよ?」

 

「一旦帰るか」

 

「せっかくここまで来たしな」

 

「何か他の観るか、あーでもこれ時間帯が合わんな」

 

「これでもいいな、まあ別々に観てもいいけどね」

 

あーだこーだ言葉が飛び交う。

 

さあどうする。

 

友人Sから割と近所の古き良きシアターはどうかと話が出た。

 

「それにしよう」

 

決定。

 

決まる時は割とすんなり決まる。

 

あと観る予定の2本が完売になったらマズいのでとりあえず先にチケットを買う事に。

 

それから僕らは駅西の映画館シネマスコーレに移動した。

 

www.cinemaskhole.co.jp

 

こ、ここは!

 

僕は入った事ないが、「カメラを止めるな!」が流行りはじめの時、朝から列ができていたのを何度も観た事がある。

 

チケットを買う。

 

f:id:norinori53:20191203012237j:plain

 

中国映画、「完璧な他人」を観る事に。

 

チケットとして渡されたのがこのラミネートされた券。

 

昔の映画館感がすごい。

 

ん?

 

周囲を見渡すと客層がすごい。

 

さっきまで滞在していたミッドランドの雰囲気とは180度違う。

 

カップルばかりでキラキラした香りは全くなかった。

 

待っている間、入り口横の灰皿前でタバコを吸ったが、タバコが似合う雰囲気とでも言わせていただこうか。

 

まあそう言っている僕達もそこの雰囲気と何の問題はなくマッチしていたのだが。

 

そこでついつい僕が呟いてしまう。

 

「ここは1000円じゃなかったね。」

 

発言まで酷い。

 

我ながらセコイ言葉だ。

 

中に通され、座席に着く。

 

あれ。

 

中のモニターのサイズが金持ちの家にあるホームシアターを少し大きくした感じだった。

 

何もないくせに文句だけは一丁前。

 

中国映画はあまり観ることがなく、もちろん中国語はわからないため、最初は登場人物と名前を一致させる事や、関係性を把握するのに必死だった。

 

ちょっと気を抜くと寝てしまうとこだった。

 

感想を述べても大した内容が書けそうにもないので割愛させていただくが、一言でいうと面白かった。

 

人間の悪い部分、誰でも持っているだろう部分を炙り出すような内容だったろうか。

 

異文化のため、最初は各人物の笑っているポイントがわかりにくかったが、狙った笑いをとるポイントはわかりやすく、面白かった。

 

今の日本の笑いの間とは少し違って新鮮に感じたのもあるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

16時30分ぐらいに終わり、次観る洋画まで1時間程度あるため、休憩がてらにマックへ。

 

何を食べようか。

 

僕のアンテナが反応する。

 

「今ナゲット15個が30%オフじゃん!」

 

www.mcdonalds.co.jp

 

無駄にテンションを上げる。

 

「でもちょっと多いかな」

 

僕がそう言うと友人Sが被せてきた。

 

「シェアしようよ!」

 

とても30代半ばのオッさん2人とは思えないだろう。

 

程なくしてマックに到着、注文する。

 

「ナゲット15個と」

 

「ポテトのL」

 

「それとコーラのSとホットコーヒーのS」

 

以上で760円だったろうか。

 

安い。

 

そう。

 

この時は気付かなかったがこんなキャンペーンも行われていた。

 

www.mcdonalds.co.jp

 

お得だ・・・。

 

なんとナゲットだけではなく、ポテトのキャンペーンにも乗っかっていた。

 

映画も含め、ここまで安いイベントに乗っかりまくりではないか。

 

f:id:norinori53:20191203015019j:plain

 

キャンペーンの情報を入れてからのこの絵面はかなりセコく見えるだろう。

 

ムシャムシャとナゲットとポテトを頬張り、いい時間になったので次の会場、ミッドランドスクエア2へ移動した。

 

続きはまた次回ーーーーーーーーーーー。