norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

【食事編】制約を作る生活

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

 

先述したように現年齢34歳。

 

昨日ふと思った。

 

現在の懐事情と収入を考えると何も積み重ねがない僕は先行き不安になってきた。

 

何か対策はないのか?

 

まずは身近な部分を考えたところ、日常の食事から制約をつけていこうという結論に至った。

 

食事といっても色々ある。

 

ビールをやめるのか?

 

アルコールをやめるのか?

 

他に趣味や楽しみがない僕からお酒を取り上げてしまうとそれこそ何も楽しみのない生活になってしまう。

 

メリハリのある、自分に制約をつけた生活をしようというのは良い傾向かとは思うがやりすぎは良くない。

 

続けないと意味がない。

 

毎度毎度当ブログで掲載させていただいているが、日本が誇る偉人、イチローさんの言葉。

 

「自分の限界より少し頑張る」

 

これに限る。 

norinori53.hatenablog.com

 

では僕に今現状出来そうなことは何だろうか。

 

少し前からぼんやりと頭にあったがこれを目標にした。

f:id:norinori53:20200118172339j:plain

最初は「1人外食をしない」にしようと思ったが、疲れている時もあるだろう、どうしてもココイチのカレーを食べたい時もあるだろう。

 

そんな時のために「月1食べていい」という余裕を与えてやった。

 

また、当ブログにもたびたび掲載させていただいている毎月1日丸亀製麺の釜揚げ半額デー等は承諾してやることにした。

 

丸亀半額デーは自炊をする手間等を考えると安いからだ。

 

相変わらずのセコさ。

norinori53.hatenablog.com

norinori53.hatenablog.com

 そして上に貼った紙を冷蔵庫に貼る。

 

日常から自分の目に目標を入れることによって破ろうとする心に抑止力をかけることができる。

 

これをやるとやらないでは心持ちが全く違う。

norinori53.hatenablog.com

僕は休日スーパーに買い物に行くという理由をつけてやれラーメンだのやれパスタだのを1人ランチをしてしまう。

 

1食1000円ぐらいはするだろう。

 

少しセコイ話になるが、この1食1000円も積もればバカにならない。

 

更に、今まで週1回は平日の夜外食をしていたが、この目標により同時に封印される。 

 

という訳でこれを書く前、今日の昼に今月最後の1人外食をしてきた。

 

場所はココ。

tabelog.com

名古屋の新栄に位置するうお浜。

 

外から見ても大きめの看板があり、わかりやすい。

f:id:norinori53:20200118173738j:plain

平日の昼時はサラリーマンのランチで混んでいるようだが、土曜日は比較的空いており、すんなり入店できた。

 

入ると何も案内がないのでとりあえず着席。

 

座っているとメニューを聞きに来ると思ったがこのお店は違った。

 

「こちらへ来てくださーい」

 

あれ。

 

どうやら正面のお惣菜が並べられている場所へ行き、注文するようだ。

 

注文コーナーへ行き、迷わず僕は言った。

 

「海鮮丼お願いします」

 

基本は魚メニュー3種類で、僕が注文した海鮮丼や揚げ物等日替わりのよう。

 

親切な店員さんで、ご飯を盛った後、

 

「このぐらいですか?」

 

と聞いてくれた。

 

無類の米好きの僕は何も考えず、

 

「もう少し盛ってもらっていいですか?」

 

とリクエストした。

 

ちなみにここのお店は友人Sのオススメで来店したが、彼は大盛りにすると価格が変わるかどうか疑問に思ったらしい。

 

彼は期待を裏切らない。

 

それから店員さんが、

 

「ここから横の小鉢は食べ放題なのでご自由にどうぞ」

 

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

セコイ性格の僕は「〜放題」に目がない。

 

卵焼きとキャベツをお盆に乗せ、席へ戻ると程なくして海鮮丼が到着。

f:id:norinori53:20200118174641j:plain

海鮮丼 850円

右に見える味噌汁も魚のダシがしっかり出ていて美味。

 

海鮮丼の上に乗っている魚も美味しい。

 

更に前述したように手作りのオカズもついてきて、これで850円。

 

コスパが良すぎるではないか。

 

f:id:norinori53:20200118174914j:plain

途中経過。

小鉢置き場に煮物や竹輪の磯辺揚げ(写真には掲載されていない)も追加され、そちらもいただいた。

 

どれも美味しくペロリと平げて退店。

 

何度も言うが、これで850円なら大満足。

 

支払いをしていると横にいる魚たちが目に入った。

f:id:norinori53:20200118175138j:plain

おそらく本当に直送なのだろう。

 

名古屋ではある程度お金を出さないと美味しい魚を食べられないが、このお店は夜も期待できるのではないかと思った。

 

 

 

 

 

 

このお店がガッカリだと心置きなく今月の外食を禁止できたはず。

 

ところが満足しすぎてまた外食したくなってしまっている。

 

でも決まりは決まり。

 

決まりというか自分で決めたこと。

 

もう守るしかない。

 

と、同時に「お得なキャンペーンならオッケー」としているので毎日何かないか調べあげような気もする。

 

僕は基本的に何か制約をつけないとだらしなくなってしまう人間だと思う。

 

何か小さな目標をつけながら生きるのがいいだろうと思い始めた今日この頃だった。