norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

圧倒的格差から前を向く事を再確認

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日一体自分はどんなことを書いているのだろうかと思い、ザックリではあるが、norinori53's diaryを見返してみた。

 

見返すと言っても各回のブログタイトルとカテゴリーを見て、どの傾向に多いのかを確認しただけではあるが。

 

f:id:norinori53:20200128001238p:plain

2020年1月28日現在カテゴリー一覧

 

薄々は気付いていたが、圧倒的に「グルメ」が多い。

 

と同時に、同じグルメネタでも面白いブログを書いている人がたくさんいる中、自分のブログは相変わらずのゴミブログだなとも思うが。

 

そして、ドラマ「グランメゾン東京」のカテゴリーにグルメを入れてしまっている事もあり、カテゴリー付けに注意しないといけないとも思った。

 

コンテンツ力がないという事もあり、僕にとってはグルメネタは書きやすいのだろう。

 

何か食べた物、新商品を何の気なしに写真に残しておき、「何か書こうかな」と思った時に写真を見返す。

 

それから何か感じた事や思った事を書いていくという流れ。

 

そう言えば似たような内容を以前にも書いた事がある。

 

norinori53.hatenablog.com

 

最初はとりあえず続けてみようというのが目標だったのでこれで良かったのかもしれない。

 

年末年始は帰省もあり、お酒の飲み過ぎという言い訳のもとに少し投稿数が減ったが、徐々にブログを書く事も習慣になりつつある気がする。

 

そこで、せっかく続けてきたのだから何か変化を付けようという結論に至った。

 

いきなりこのゴミブログを面白くて情報力の高いモノにしようなんて難しいだろう。

 

でも、書くカテゴリーを少し変えていこうというのはできるかもしれない。

 

上に貼った一覧の通り、あまりに偏りすぎているのでこれからはもう少し他のコンテンツも増やしていこうと思う。

 

これが今の僕にできる精一杯の「変わっていく事を楽しむ」という事。

 

はあ。

 

あまりに小さいが現実と向き合うしかない。

 

いやいや。

 

また決意表明みたいになってきているではないか。

 

ではなく。

 

今回なぜブログを書く題材を変えていこうと思ったのか。

 

先日、たまたまFacebookを開いた。

 

珍しく「知り合いかも?」のコーナーをみていた時の事だった。

 

どこかで見た事のあるヤツがどこかでプレゼンをしているであろう風景の写真が目に入った。

 

小、中と同じ学校だった友人ではないか。

 

なんだろう。

 

この写真越しに伝わるこのイケてるオーラは。

 

普段「知り合いかも?」の見たとしても、各個人のページは見ないのだが、なぜかこの時は彼のページを開かせていただいた。

 

このオーラにひかれたのだろうか。

 

理由は本当にわからない。

 

相変わらず自分の事なのにわからない事だらけで情けない。

 

開くとまず経歴に驚いた。

 

東京の某有名私立大学に進学し、新卒で某会社に入社、それから某有名携帯会社。

 

それからAmazonジャパンに入社していた。

 

典型的なキャリアアップしていっている社会人ではないか。

 

かなりおこがましいが、小、中校ではそんなに僕と遜色ない成績だったような気がする。

 

しかし彼と違い、僕の経歴なんて本当にカスみたいなもんだ。

 

と、自分でいっておきながら、気にしていない事がかなり問題ではあるが、これもまたどうしようもないだろう。

 

ただ勉強ができれば大きな仕事ができるようになる訳ではないだろう。

 

しっかり勉強し、程よく遊び、程よく人とコミュニケーションを行う事だろうか。

 

何も積み重ねず、何も結果を残してこなかった僕が何を言っても説得力がないだろうが、とりあえず知ったかぶりをコメントさせていただいた。

 

なぜだ。

 

同じ町に育ち、中学生まで同じような生き方だったのに(多分)20年後にはこうも変わるものだろうか。

 

僕は振り返ると高校時代、バイトに明け暮れ、バイト後に夜中まで遊ぶ生活だった。

 

大学時代もバイトに明け暮れ、友人と飲み、長期連休になれば旅行といった、ダラダラした毎日を送っていた。

 

そのまま社会人になった結果がこれ。

 

本当におそらくだが、僕がしょうもない成長期を過ごしている中、彼はたくさんのモノ、コトを積み重ねたのだろう。

 

年を積めば詰むほど差は開いていく。

 

どこぞやでよく聞く言葉がある。

 

「後ろを向くな、前を向け」

 

よく言うが、振り返る事は大切なのかと思わされた。

 

しかし、ただ振り返るだけでは効果がない。

 

サッカーでも前を向かないとゴールは決められない。

 

後ろにパスしても最終的には前を見てシュートする。

 

この年齢になってしまい、もう人生振り返っても劇的なゴールはなかなか決められそうにない。

 

とりあえずこのブログを振り返って何か変えていくぐらいしかないだろうと思い、本日このお題に。

 

そして、今回Facebookで見た以外にも、僕の知らないところでビッグな人間になっている同級生はたくさんいるだろう。

 

この度、ふとしたタイミングで刺激をもらい、振り返って前を向くという当たり前に大切な事を再確認させてもらった。

 

このタイミングで刺激をもらうとはどういう事か。

 

いかに日常何も考えてないという事だろう。

 

アンテナを張って生きるのは難しい。