norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

DNAには逆らえない

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

 

大人になってからよく思う事がある。

 

自分は親によく似ている。

f:id:norinori53:20200131012020j:plain

あくまで大人になって。

 

当たり前の事だが、小さい頃はその当たり前がリアルに感じられなかったからだ。

 

それは自分の両親が子供の頃や学生の頃を知らないから。

 

自分が物心ついた頃、もちろん親は大人。

 

見方や考え方は違えど、今の自分と照らし合わせる事ができる。

 

親の事が嫌いな人はたくさんいると思う。

 

それは自分が親に似ているからというのもあると思う。

 

そしてその親の嫌いな部分が自分にもあるなんて気付いていない人もたくさんいると思う。

 

ちなみに僕は全く違うタイプの自分の両親は2人共好きではあるが。

 

 

 

 

 

【生き方】

僕の場合、若干悔しいが、生き方もやや似ている。

 

父親は高校を卒業した後、大きな企業に入社。

 

その後数年でその企業を退社、数年フラフラしている。

 

それから当時の結婚平均年齢からすると少し遅くして母と結婚、当時父は31歳。

 

地道にコツコツと働いて僕と妹を育ててくれた。

 

そのまま新卒で入社した会社で働いていれば給料だって良かったはずなのに。

 

なぜ辞めたんだ。

 

小さいながらも僕はそう思っていた。

 

そしてそう父に言っていた気がする。

 

ウチの過程は金持ちではなかったが、特別貧乏でもなかった。

 

どちらかと言えば、ややお金を持っていない家といったポジションだろうか。

 

僕はそんな父を見て思っていた。

 

大企業に入社して、会社にしがみついてたくさん給料をもらってやる。

 

とにかくお金だ。

 

お金があれば幸せだ。

 

そう思って就活は大企業ばかり狙った(と言っても面接を受けたのは4社程度)。

 

4社目で採用された。

 

東証一部上場、株主は三井物産の大きな企業だった。

 

年齢の割りには年収も多かった。

 

お金は手に入った。

 

よし。

 

ここまでは僕の小さい頃からの希望通りの人生。

 

しかし。

 

ここから同じような人生を歩む。

 

僕は3年程勤めた結果、新卒で入社した会社を退社。

 

それからフラフラ。

 

34歳現在、結婚もしていないのでその部分は違うが、まあ似たような人生を歩んでいる気がする。

 

こんな人生全く予想していなかった。

 

 

 

 

 

 

【人付き合い〜お酒〜】

他にもお酒に関して。

 

僕が小さい頃、父は外にあまり飲みに行かなかった。

 

家でお酒は飲んでいたし、好きなはずなのになぜ行かないのか。

 

子供ながらに何度も聞いた事がある。

(大学生ぐらいまで聞いていた気がする)

 

「なんで飲みに行かんのん?」

 

父は答える。

 

「外に飲みに行くのはめんどくさいし、ロクな事がない。ケンカもするし、家で飲むのが1番良いわい」

 

全く理解できなかった。

 

お酒を飲めるようになった頃はもちろん僕は若く、エネルギーもあり、利害関係のある飲みも少なく、飲み会が楽しくて楽しくて仕方がなかったからもあるだろう。

 

それがどうだ。

 

ここ最近は外に飲みに行くのが億劫になってきているではないか。

 

まさか。

 

まさか自分がこうなるとは思ってもみなかった。

 

たまに気の知れた友人と飲みに行くのは楽しいが、身近過ぎる人とそんなに毎週毎週飲み行きたいとは思わない。

 

むしろ誘われても断るようになったし、前述したように外へ出るのも腰が重くなってきているのが現状。

 

そう言えば父も若い頃は飲み歩いて遊び歩いていたという話を聞いた事もある。

 

全く同じではないか。

 

こんな感情になるなんて全く予想していなかった。

 

 

 

 

 

 

【お酒の飲み方】

他にもあるが、最後にもう1点。

 

単刀直入に言うと僕のお酒は「ザ・破滅型」

 

自分のポテンシャルを考えずにガブガブ飲んでぶっ壊れる。

 

翌日二日酔いでボロボロ。

 

父の飲み方も同じ。

 

ごく稀に外に飲みに行ってウチに帰ってきた時は酷かった。

 

僕が小学生の頃、帰ってきてフラフラの父を支えようとして一緒に倒れてしまった事がある。

 

確かその時下にあったコタツの骨が折れた記憶がある。

 

父の記憶はなかったらしいが。

 

そして二日酔い。

 

僕は当時二日酔いのしんどさを知らなかったので、その様を見てゲラゲラ笑っていた。

 

逆に僕が大人になって二日酔いでボロボロの姿を見て笑いの仕返しをされたが。

 

こんな酒の飲み方をするなんて全く予想していなかった。

 

 

 

 

 

 

僕の欠点、マイナス部分が親が原因とは全く思わない。

 

割と選択しやすい世界、社会で自由に30年以上も生きてきた。

 

悪い部分は誰が原因ではない、全て自分。

 

親子でも違う部分はたくさんある。

 

そりゃ人間それぞれ同じ部分もあれば違う部分もあるのは当然。

 

しかしながら。

 

全てが全てではないが、どうやらDNAには逆らえないようになっているらしい。

 

皆さんもご自身の両親と自分を比較した時に、重なる部分が多いのではないだろうか?