norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

風邪はすぐには治らない!が・・・

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

久しぶり、数日ぶりの投稿。

 

私事だが、2月は毎週毎週何かしらのイベント、予定が入っている。

 

あまり時間に余裕がないと言えば言い訳になるが、自分1人の自由な時間は少ないのは確か。

 

とは言えその予定も自分で組んでいるのだからどうしようもない。

 

怒涛の年末年始から1月、それからこの2月。

 

norinori53.hatenablog.com

 

norinori53.hatenablog.com

 やはり、と言うか今回はノーマークだった。

 

そう。

 

おそらく疲れからの風邪。

 

体調を崩してしまった。

 

今週末の3連休を前に最悪の自体に陥ってしまった。

 

人間何かしら問題が起きたら原因追求をしてみたくなるものだ。

 

norinori53.hatenablog.com

 

僕は今回の風邪を「疲れ」や「老い」といった理由にしてしまうが、疲れてなくても、若くても結果は同じだったような気がする。

 

とりあえず僕の体調不良時の対応は固まっている。

 

norinori53.hatenablog.com

 

1.病院に行って薬をもらう

2.ポカリを飲みまくる

3.うどんとミカンゼリーを摂取

4.アルコールを我慢

5.たくさん寝る

 

1〜3は以前からよく行っていた事。

 

死ぬ程貧乏でなければ割と誰でもできる対策。

 

この5つの項目を書いて感じた事だが、人間の三大欲求のウチの二つをコントロールする事が重要なのであろう。

 

しかし、僕にとっては4と5をコントロールするのはかなり難しい。

 

趣味がない僕にとってアルコールを我慢することは体になかなかの負荷をかける。

 

いや、ある意味負荷はかからなくなるのだが、精神的にかなりキツイ。

 

今回は週の頭に体調を崩した事が明確になったので助かった。

 

元々平日はアルコールを摂取しないのだが、「週末」と言う目標に向けてなんとか耐えられる。

 

次に睡眠欲。

 

大したこともしないくせに早く寝る事は時間がもったいないと思ってしまう。

 

「1日24時間は皆平等、寝る時間を削った方が良いに決まっている。」

 

大学時代、アホみたいにバイトをしまくっていた時と思考が変わっていない。

 

日付が変わる前になんてもったいなくて到底寝られない。

 

そんな僕だが、昨日は酒も飲んでないのにテッペン回る辺りで就寝した。

 

何日ぶりだろうか。

 

それぐらい週末の連休に向けてコンディションを整えることに力を入れているという事か。

 

マズイ・・・。

 

少し前から薄々気付いていたが・・・。

 

得意の決意表明みたいになってしまった。

f:id:norinori53:20200220235717j:plain

そして今回ショックな事がわかってしまった。

 

上に書いた1〜5さえ行えば風邪なんてサクッと治ると思っていた。

 

がしかし。

 

どうやら風邪はすぐに治らないものらしい。

 

34歳になってようやく気づくこの間抜けっぷり、どうしてくれよう。

 

ネットで引くと1週間ほどはかかるとの事。

 

本当にショックだった。

 

風邪をひくと1週間は覚悟しないといけないという事じゃないか。

 

いや、待てよ。

 

僕は過去の経験からすると3〜5日程度で治る事が多い。

 

良く考えれば不幸中の幸いで乗り切っているとも言える。

 

やはり上記の風邪対策はあながち間違いではないらしい。

 

割と体が強い方というのもあると思うが、結果が出ているから説得力があると思う。

 

勝手に治っているという勘違いも大いにあるが、そこは棚上げさせていただくとして。

 

体調を崩した方は是非実践していただきたい。

 

さあ寝よう。