norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

好きな言葉はありますか?

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

 

ネット環境が発達した昨今、何にでもパスワードたるものがついてまわる時代になった。

 

パスワード以外にも「好きな女優は?」や、「好きな言葉は?」等々二段階、三段階にセキュリティがなされている事も多々あるだろう。

 

今日はそんな中から「好きな言葉」について焦点を当てさせていただく。

 

僕は小さい頃少年ジャンプで連載されたコメディ漫画、「とってもラッキーマン」というガモウひろし先生の書く漫画が好きだった。(以後「ラッキーマン」)

 

小学生の頃、ラッキーマンや努力マン、勝利マンの絵を書いては時計まで持っていた。

 

メチャクチャザックリ作品概要を紹介させていただくと、主人公のラッキーマンが運のみで敵をやっつけるというなんともフザけた漫画。

 

ちなみにラッキーマンに変身する前は追手内洋一という人物で、とにかく運が悪い。

 

登場キャラクターの名前までフザけていて、フザけ具合が突き抜けていた事も好きな要因だったのかも知れない。

 

今思えばなぜ好きだったかわからないが、本当に好きだったなあ。

 

ガモウひろし先生と言えば知る人ぞ知る、デスノートバクマン。の原作者。

 

両作品共好きだった事から、小学生の頃、自分がラッキーマン好きだった事も納得がいく。

 

ちなみにラッキーマンはガモウ先生の最大のヒット作、単行本も全16巻発売されている。

 

素人の僕が言うのも申し訳ないが、あまりキレイな絵ではない。

 

しかしどこか凝った内容で、その世界に引き込まれていたように思える。

 

デスノートバクマン。も凝りに凝りまくった作品だったので、いかにガモウ先生の原作能力がすごいのかもわかる。

 

そのラッキーマンからの影響だろう。

 

僕にはその小学生の頃から好きな言葉がある。

 

それは。

 

「勝負は時の運」

 

なめている。

 

とにかく運さえよけりゃなんとかなるという事。

 

ピンチになっても「運が良けりゃなんとかなるでしょ」。

 

とか思ってしまう僕のこの人格、性格はこのラッキーマンからきているように思えてしまう。

 

よって「ラッキーマンはフザけている。」

 

と前述したが、僕も十分フザけた人間である事に間違いはない。

 

この好きな言葉が最近少し変わってきている気がする。

 

それは。

 

「大丈夫」

 

「なんとかなる」

 

なんかあってもなんとかなるでしょ。

 

この精神からきている言葉だろう。

 

ん?

 

根本は全く変わってないではないか・・・。

 

そしてこの「大丈夫」と思った時に頭に思い浮かぶワンシーンがある。

 

それはコチラ。

f:id:norinori53:20200228012615j:plain

最高。

 

当ブログにも幾度となく登場させていただいている、福本先生の漫画「カイジ」のワンシーン。

 

このカイジの表情、言葉、どうだろう。

 

何の根拠もなさそうに見えるのに何故か自信がありそうなこのカット、たまらない。

 

ふと自分の未来が見えなく思ってしまった時、何か嫌な事があった時、このシーンが僕の脳に現れる。

 

何に勝つのかわからないが、まあその場は乗り過ごせるでしょうという心持ちになる。

 

そして会話の中でついつい言ってしまう。

 

「大丈夫大丈夫。何とかなるっしょ。今までなんとかなったし。」

 

という訳で好きな言葉という事でもあるが、ほとんど口癖になっているような気もする。

 

この言葉を発すると友人Kからよく言われる言葉がある。

 

例えば翌日仕事なのに深酒した時。

 

僕が「大丈夫大丈夫ーーーーー」

 

と言うと、友人Kは、

 

「何とかはなるけどしんどいじゃん」

 

まさしくその通り。

 

二日酔いではあるが何とかやり過ごせるだろう。

 

でも二日酔いの中仕事をするのは平常時の何倍もエネルギーを消費する。

 

そう、同じ失敗を繰り返す僕の学習能力の低さやクズ具合はこの好きな言葉からもきている気がする。

 

それでもこのクズい感じも悪くないと思っている自分が心のどこかでいるのだから、そりゃ直らない。

 

「バカは死なないと直らない」

 

小さい頃、親がよく言っていた。

 

34歳になってその言葉の意味について考えるなんて思ってもいなかった。

 

こんな生き方していたらそのうちなんとかならない日がくるだろう。

 

それでも思ってしまう。

 

大丈夫。

 

どうやらバカにつける薬はないようだ。

 

皆さんは好きな言葉、ありますか?