norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

友人来訪!アルコール浴びて壊れる

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

先週、地元の友人Kが名古屋まで遊びに来てくれた。

 

そのため、免許更新という名目で僕は金曜に代休を取得し、金土日と3連休をとった。

 

木曜の夜友人Kはバスに乗り、金曜の朝に名古屋に到着。

 

少しウチでゆっくりしてもらっている間に僕は免許の更新へ行った。

 

norinori53.hatenablog.com

 

上リンクの記事にも書いているが、警察署に朝イチ行ったため、更新はサラッと終える事ができた。

 

昼前に戻り、ランチへ。

 

以前から行ったみたかった久屋大通にある海鮮丼ランチを食べに行く事に。

tabelog.com

ここのランチはなんと1000円ポッキリで取り放題(一度のみ)の海鮮丼にありつける。

 

しかもはどれも天然

 

テレビ等にも取り上げられる有名店。

 

通常平日に休みを取れないため。ここぞと言わんばかりに狙い撃ちした。

 

開店は11時30分。

 

僕たちは10分ほど前に到着。

 

案の定着くと待ちの列ができていた。

 

想定の範囲内

 

僕らは微妙に後ろの方だったので最初の1回転目で入店できるかどうか怪しいラインだったろう。

 

11時30分開店。

 

どうだ。

 

待つのは嫌だ。

 

そう思いながら前の人達がドンドン入店していく。

 

よし。

 

なんとか1回転目での入店する事ができた。

 

前払い制でスタッフにお金を支払い、オボンと器を受け取り、ビュッフェ方式でドンドン前にヅレ、自分の好きなように魚やおばんざいを盛っていく。

 

まずは米を盛る。

 

ジャーを開けて思ってしまった。

 

やっぱ酢飯じゃないよな・・・。

 

文句ばかり行って申し訳ないのだが、酢飯だったらもっと嬉しかったなあ。

 

まあこの価格で天然の刺身をいただけるんだ、何を言っている。

 

スズキ、ヒラメ、ブリ、カツオ・・・。

 

全部で6種類だったろうか。

 

森に盛りまくってやった(常識の範囲内で)。

 

案内にも記載されていたが、アホみたいに盛るヤツがいるのだろう。

 

しかし、常識の範囲とはどんなもんなんだろう。

 

そう思いながら列を前へと進んでいく。

 

残念ながらおばんざいは僕の苦手な大根が多かったため、あまり取らなかった。

 

最後にあら汁をすくって席へ着席。

 

f:id:norinori53:20200320193047j:plain

 

さあ食べるぞ!

 

・・・。

 

美味い。

 

実に美味い。

 

僕の好物、スズキやヒラメ等の白身はもちろん青魚のブリに臭みがない。

 

これで1000円なんて恐ろしいコスパだ。

 

あら汁もしっかり出汁が出ており、風味も素晴らしい。

 

写真を見ただけでもまた食べたくなってしまう。

 

周りのお客さんも「美味しい」の連呼だった。

 

僕も友人も食べるのに夢中であっという間に完食。

 

食事中はほとんど喋らなかった気がする。

 

先に食べ始めた他のお客さんよりも早く退店した。

 

お腹を満たし、満足したところで栄をブラブラ。

 

適当に雑貨や服を物色したところでオッさんの僕たちは電池切れ。

 

ウチに帰宅し、体を休めていると、いつの間にか昼寝をしていた。

 

夕方になり、お待ちかねの焼肉へ。

 

今回は東桜のはらたん堂へ。

tabelog.com

オイオイ。

 

入り口から高級感が溢れる。

f:id:norinori53:20200320193838j:plain

我々のような低俗な人間が普段行くところではない。

 

それでは食材を少しだけ紹介させていただく。

f:id:norinori53:20200320193923j:plain

塩タン

よくある薄切りのタンだった。

 

厚切りタンもメニューにあったが、友人Kは厚切りタンが苦手なため、こちらをチョイス。

 

 

f:id:norinori53:20200320193939j:plain

特選ハラミ、ナムル、キムチ

金の皿に乗せられている特選ハラミ、臭みも全くなく、絶妙な食感、脂のノリ具合で絶品だった。

 

横のナムルとキムチはなかなかいい値段だったような気がする。

 

 

f:id:norinori53:20200320194022j:plain

特選ヒレ

こちらの特選ヒレ

 

もう少しサッパリしていてもよかったかなと思う。

 

最後の方に食べたが、オッさんの僕らはややお腹いっぱいになっていたせいもあるのかとも思うが。

 

奥に見えるごまの葉醤油漬けは、予想通り僕にはNGな食べ物だった。

 

そんなこんなで焼肉をいただき、お酒を飲み、ウォーミングアップは完了。

f:id:norinori53:20200320195346j:plain

ドラゴンボールの完全対セルになった気分。

 

ちなみに僕は「ウォーミングアップ」という言葉をドラゴンボールで覚えた。

 

特にアニメでは連呼していたなあ。

 

それからいつもの通りカラオケへ。

 

錦のJOYJOYへ向かった。

 

飲み放題2時間勝負スタート!

 

何の勝負だよ。

 

・・・。

 

途中で友人Kのエンジンが入ったのか、一気をし始めた。

 

結果。

 

友人Kは壊れた。

 

最後にラーメン屋へ行こうとしたら店の前で立ち上がれなくなり、店主が店前へ出てきた。

 

「もうスープがないんで」

 

「すいません」

 

とりあえず僕は謝罪。

 

そりゃ店の前で座りこまれたら迷惑だ。

 

すると他のお客さんが入店。

 

あれ。

 

どうやら本物の厄介者だったのだろう。

 

友人Kをなんとか連れ出そうとしている最中も、1度店主と目があったが目がキレていた。

 

それからフラフラの友人Kを担いで移動したが、また他の店のまえで座り込む。

 

栄4丁目の飲み屋の前で座り込むなんて今思えば恐ろしい。

 

変なのに目をつけられたら骨も残らないだろう。

 

何度もやりとりをし、動かないのでちょっとムキになって友人Kを蹴り飛ばしたような記憶さえもある。

 

それからセブンイレブンを経由して帰宅。

 

なかなかの激闘だった・・・。