norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

春、夜中のカフェオレで中学時代を思い出す

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

先日、近所のスーパーで何気なくスティックタイプの粉末カフェオレを購入してみた。

 

というのも、僕は基本コーヒーを飲まない。

 

厳密に言うと粉コーヒーは飲まない。

 

苦いだけだから。

 

ウチにはマメからコーヒーを作るようなハイテクなマシーンなんてない。

(ハイテクって・・・)

 

よって、温かい飲料の素を購入する時はココアかミルクティー等の甘いタイプになってくる。

 

冒頭に買いた通り、今回はなぜかカフェオレにしてみた。

 

さっき自分で入れて今もキーボードを打っている左手の少し横に置いてある。

 

ちなみにコレ。

f:id:norinori53:20200403011430j:plain

風呂上りのせいかやたら手が赤い。

 

まあそんな事はどうでもいいとして、さっき入れている時にふと思い出してしまった。

 

夜中にカフェオレ。

 

・・・。

 

中学生の頃、テストの直前だけはまあ少し勉強していた。

 

部活を引退して秋以降、たまには机について勉強していた。

 

高校以降は本当にまともに机に着いて勉強なんてしなかっただけに、我ながら嘘のような記憶。

 

そんな勉強している時、夜中に母親が紅茶やココア、カフェオレを入れて持ってきてくれたのを思い出してしまった。

 

さっきカフェオレを入れるまで全く頭の中になかったのに不思議なものだ。

 

当時とはシチュエーションも全く違う。

 

【中学時代】

・母親が入れて持ってくる

・一軒家で自分の部屋で飲む

・目の前は教科書、ノート

 

【現在】

・自分で入れて持っていく

・一人暮らしで自分の部屋もクソもない

・目の前はパソコンとキーボード

 

もちろん年齢も住んでる地域も全く違う。

 

なのに。

 

なぜかこのタイミングでふと思い出してしまった。

 

少し暖かくなり、春になると色々思いにふけるのだろうか。

 

これが誰かと一緒だとこんな気持ちにはならなかったのかもしれない。

 

1人でいると色々思い出したり考えたりするものだ。

 

おそらく誰かといると一緒にいる人との出来事を思い出す事が多いとは思うが。

 

この出来事、人間ちょっとした事で頭に何か浮かんだりするのと似ているような気がする。

 

ちなみに昨日はある曲(割と最近の曲)を聴いていたらギターを弾きたくなった。

 

久しぶりにまともに弾こうとしたら、散々弾いた曲がうまくいかない。

 

リズムもバラバラ。

 

人間その出来事から離れると、なんとなくは体や頭が覚えているが、当時出来ていたイメージとのギャップに苦しめられるものだ。

 

若い頃足が早かった人が歳をとって足がもつれるなんてのはよく聞く話。

 

それでも昨日弾けない自分を見つけてしまい、少しギターを触りたくなったのは事実。

 

春になると何かを始めたくなるとも耳にするが、まさか自分がそうだとは思わなかった。

 

やはり何かアクションを起こしていく事、しょうもない事でも何かのタネになるような気もした4月頭。

 

皆さんも何かふとした出来事で思い出したりする事はないだろうか?