norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

無料で12人通話!「たくのむ」!

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

昨日、翌日に待っている仕事からの現実逃避をするため、酒を浴びていた。

 

 

Amazonプライムで青春邦画を観ながら日曜のよるに浸っていた。

 

「俺もしてえ!」

 

1人で叫んでいた。

 

テッペン回って1時ぐらいだろうか。

 

友人YからLINEが入る。

 

「遅いけど起きてる?」

 

もしかして今からウチに来て飲むのか!?

 

十分酔っぱらっていたため、翌日の事はどうでもよくなっており、飲む覚悟はあった。

 

今思うと仕事の、しかも週初めの前日に1時からブーストしての飲みなんて末恐ろしい。

 

しかし予想は外れた。

 

「たくのみっていうサイトがあるから使ってみたい」

 

といった内容のLINEが入ってきた。

 

今思うとなんじゃそりゃ状態。

 

その後送られてきたLINEの内容は。

 

「今から送るURLに入ってみてくれ」

 

だった。

 

コレもまた今思うと理解していなかっただろう。

 

とりあえず入ってみる。

f:id:norinori53:20200407000029j:plain

よくわからなかったが、とりあえず名前をつけろという事なのだろう。

英文なんて読まずにテキトーに名前をつける。

 

画面下部の「Continue」をタップ。

 

確かこの後下画像のようなページ飛んだような・・・。

f:id:norinori53:20200407001215j:plain


画面下部の「Request permissions」をタップ。

 

すると、通話が可能に!

 

2人だとこんな感じ。

 

f:id:norinori53:20200407005204p:plain

人数が増えるとコレがドンドン分割されていく。

 

え?

 

大した登録もしていないのにブラウザ上で通話できているじゃないか!

 

素晴らしい・・・。

 

ちなみに名前をつけないと「Guest」(大文字表記小文字表記は忘れた)と表示されるらしい。

 

尚、通話中に名前変更は可能。

 

指定の絵文字はもちろん、チャットもでき、このイージーな感じは手軽で嬉しい。

 

しかしある事に気付く。

 

いや、2人でやるって。

 

コレではLINEやFacetimeと同じではないか。

 

この「たくのみ」の最大のウリは同時に最大12人まで通話可能という事なのに全く生かせていない。

 

通常は7人までが無料といったところだが、このご時世に合わせて12人に拡大してくれたのだろう。

(7人まで無料でも十分ありがたいが)

 

そしてまたある事に気付く。

 

2人して共通の友人に声をかけようとしたが夜中の1時を回っている。

 

おそらくつかまらないだろう。

 

という訳でただのテレビ電話でこの日は終わってしまった。

 

ちなみに簡単な手順は以下の通り。

 

まずは「たくのむ」をググってアクセス。

f:id:norinori53:20200407000753j:plain

ページ中央に見える「飲み会ルームを作成する」をタップみんなで集う部屋を作成。

 

その後友人にURLを送る。

 

先述した内容と話は重複するが、次に名前をつける画面に。

f:id:norinori53:20200407000029j:plain

 

テキトーに名前を付ける。(なしでも良い)

 

 画面下部の「Continue」をタップ。

 

 

f:id:norinori53:20200407001215j:plain

画面下部の「Request permissions」をタップ。

 

すると自分の作成したルームに入る。

 

あとはURLを送った人達が入ってくれると通話が始まる。

 

なんと簡単!

 

ちなみに、今日(厳密には昨日)の夕方、職場の先輩に紹介し、仕事中に複数人で試してみた。

 

仕事中に・・・。

 

我ながらナメたヤツだ。

 

とりあえず4人で試してみたが成功した。

 

そりゃそうだ。

 

新鮮なのもあると思うが、それがまたなかなかテンションが上がった。

 

画面が4分割され、小学生の頃やっていたスーパーファミコンマリオカートを思い出した。

f:id:norinori53:20200407002418j:plain

 

いやニンテンドー64か。

f:id:norinori53:20200407002510j:plain

 

まあそんな事はどうでもいい。

 

とにかく「たくのむ」の凄さ。

 

もちろん複数人で繋ぐと話す順番を決めないと声が被って話にくいが、わざわざ移動しなくても飲めるといったとても嬉しいツールの1つではないだろうか。

 

何度も同じ事を言って申し訳ないが、最大のウリは登録不要というポイントだろう。

 

外出の自粛を迫られているこんな世の中で最新の技術を駆使した、人々のためになるようなツールを作っていただいた方々に感謝したい。

 

僕もこんなツールを作れる人間になりたいと思った時期もあったんだよなあ・・・。