norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

コロナウイルスに対して未来の話をしていただきたい

35歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

 

政府や各自治体の代表者をはじめ、皆様様々な対策をとっていただいてる今の日本。

 

敵はコロナウイルス

 

国民はその対策に対して批評する。

 

人が行ったことに対して批評するのは簡単だ。

 

コロナに対する対策を立てる人達を選んだのは国民なのだから自分にも原因があると思ってもいいのではないだろうか。

 

予算を組み直したり、どのような対策を立てるのか考えたり心身共に大変だろう。

 

僕のような家庭も持っていない人間は自分1人を守るのも精一杯なのに、国民や各都道府県の人々を守るなんて相当の負荷がかかると思う。

 

こんな事を言ってはいけないかもしれないが、1人で良かった。

 

守るのは自分だけ。

 

心がとてつもなく軽く感じる。

 

今日も1日家でゴロゴロ。

 

誰にも移さない。

 

少子化が問題視されている今の日本でこんなコメントはどうかとも思うが、誰かを守る器なんて僕には到底ない。

 

以上の事を踏まえた上で少し書かせていただく。

 

 

 

 

 

 

 

様々な対策をとっていただいてる中で皆さん感じる事はないだろうか?

 

そう。

 

基本後手後手。

 

まあ僕も基本後手後手人間なのだが。

 

何か問題が起きてから動く。

 

問題が起きないととりあえず現状維持。

 

とりあえず楽な方に動く。

 

まあその結果が今のような胸を張れない人生なのだが。

 

しかし仕事中、誰かを巻き込むような時は別である。

 

迷惑をかけられないから。

 

引継ぎもガチガチにして休日に入る。

 

誰が見てもわかるようにメモを残す。

 

とか偉そうな事を言ってはみたが、休日に会社から電話がかかってくるのがイヤだったりするからもある。

 

更には僕の仕事レベルなんて相当低い。

f:id:norinori53:20200423235428j:plain

戦闘力にすると上に貼った村人ぐらいだろう。

 

また脱線しつつある。

 

話は戻るが後手後手について。

 

多くの施作は「結果こうなったからこうしましょう」がほとんどではないだろうか。

 

過去から現在。

 

それではピンとこない。

 

そして遅い。

 

できれば「この先こうなる事が予測されるからこうしましょう」と動いていただけないだろうか。

 

未来の話をしていただきたい。

 

ここまできてしまったらもう大がかりな対策をとらないと1番遅れている医療崩壊が起きてしまう。

 

昨日恐ろしい事が起きた。

www3.nhk.or.jp

もっともっと病床が足りなくなって、こういった事が乱発してしまうと取り返しがつかなくなってしまうのではないだろうか。

 

病床が足りなくなって自宅待機が増える→家庭内クラスターが発生→外出→外で感染させる

 

マズイ・・・。

 

そろそろ怖いのは家庭内クラスターが乱発する事ではないだろうか。

 

家が安心できない場所になるとどこで安心するのだろうか。

 

これだけ言っといて真逆の話をするのもおかしいが、ある程度の心持ちで、心が病気にならないように生きる事を忘れてはいけない。

 

1人1人がしっかり対策をして、感染品ような遊びをすることによってストレスを溜めないようにと思う。

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

偉そうな事書いて少し申し訳ない気持ちになってきたのでこの辺りで終わらせていただく。

 

話もあっちこっちにとっ散らかってしまった。

 

ただ、やっぱり思う。

 

未来の話をしていただきたい。