norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

引越しはとにかく断捨離

35歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

先日、マンションに入ろうとするとオートロック式の1階入り口で何やらオジさん2人が立っていた。

 

部屋番号を押し、呼び出しボタンを押している。

 

もし自分の部屋だったらと思い、チラッと見てみた。

 

え。

 

僕の部屋ではないか。

 

とりあえず声をかけてみた。

 

「この部屋の者ですが」

 

するとややマンションの管理会社のジャンパーを着たオジさんから挨拶してきた。

 

「この度は当建物の建て直しの件についてお伺いに参りました」

 

え。

 

あまりに突然過ぎて少しビックリしたが、割とすぐに受け入れる事ができた。

 

どうやら僕が住んでいる建物は古く、耐震構造が過去の基準担っているらしい。

 

それからもう1人のオジさんから名刺を渡された。

 

どうやら弁護士のようだ。

 

それから3枚程の退去依頼らしき用紙を渡された。

 

「依頼退去となるので引越し費用の一部を負担させていただきます」といったような内容も記載されていた。

 

とりあえず了承し、また連絡するといった形でその場を終えた。

 

しかし。

 

正直今この環境で生活する事に十分満足している。

 

更には引越しに辺り手間もかかる。

 

ここで引越しにあたってのデメリット(手間も含む)を挙げてみる。

 

【デメリット】

・生活環境が変わる事への精神的疲労

・住所が変わるため、各住所変更等手続きによる時間の浪費

・間取りが変わる可能性があるため、家具やカーテンの新調による出費

・引越し会社への手配、引越しの準備等に費やす時間の出費、浪費

・新居を探すための時間の出費、浪費

 

とにかく時間の浪費と出費が激しい。

 

数字には見えない手間も多々発生する。

 

人によっては環境変化による精神的疲労がかなり大きい人だっているだろう。

 

または職場からの距離も変わり、都合が悪くなる人だっているはず。

 

更にはこのタイミング。

 

世の中コロナコロナでコロナ地獄の最中に出ていけというのはやや暴挙な気もする。

 

このお金、時間、精神の事を考慮すると、引越しすることによるかかる費用の「一部の負担」というのはどうも納得がいかない。

 

少し面倒になるが、この後弁護士と戦うことになるだろう。

 

まあ今から1ヶ月内に出ていけとかいった話ではない。

f:id:norinori53:20200429171341j:plain

あと半年程じっくり動いていこうと思う。

 

性格上ギリギリになって慌て出す可能性も大いにあるが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、引越しも悪いことばかりではない。

 

社会人になり、合計6回程引越しをしている。

 

その経験を踏まえてこれからメリットを挙げさせていただく。

 

【メリット】

・環境が変わることの気持ちのリフレッシュ、新たな発見

・新しい部屋作りという楽しみ

・断捨離できる

 

デメリット項目に「環境の変化」を入れたが、逆にこれはメリットにもなる。

 

人によってかなり差はあると思うが、新しい環境というのは悪くない。

 

新天地に身を移す事によって新しい発見もあるだろう。

 

住環境によって人間思考や気分が全然変わってくるとも思う。

 

人間何か理由がないと変わりにくいものだ。

 

引越しを理由に何か始めたりするのもありだし、自分を変えるチャンスだとも思う。

 

ワクワクを100倍にしたい。

 

そして同じような項目を2つ挙げさせていただいたが、「断捨離」を積極的に行うようになるのは非常にありがたい。

 

「じっくり動いていこうと思う」と先述したが、実はこの断捨離は既に始めている。

 

実は部屋に存在するモノは不要物だらけ。

 

使わないのに捨てる事もなく、なんとなく置いている、保管しているケースが多いはず。

 

引越し。

 

これは断捨離するにはこの上ない理由になる。

 

僕は毎回引越しする度に45Lのゴミ袋が複数枚パンパンになる。

 

荷物整理の時に面倒くさくなり、次から次へとゴミ袋へモノを放り込んでいる気がする。

 

いつも直前に荷物をまとめていたのが原因だとも思う。

 

そして毎回思う。

 

「自分の部屋にはこんなにゴミがあったのか・・・」

 

引越しするには所有物が多いのは本当に手間だ。

 

この年齢になってようやくその手間にハッキリと気付いた僕もなかなかのアホだとは思う。

 

という訳で、引越しを楽にするという理由でガンガン捨てる。

 

荷造りのゴミを捨てるという手間を先にやっておくとおそらくかなり楽になるはず。

 

最近は時間さえあれば何か捨てるモノはないかと、部屋中を血眼になって探すぐらいだ。

 

 

 

 

 

 

 

先述したように引越しを行うデメリットは多々ある。

 

しかし、狭く深くメリットもある。

 

引越しを行う際は最初に大量のエネルギーを消費するが、その後明るい未来が待っているかもしれない。

 

変わっていくことを楽しもう。

 

変化にビビっている僕が偉そうに言える言葉ではないが、あえて書かせていただく。