norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

2020年プロ野球開幕!便利な現代に感謝!

35歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

2020年新型コロナウイルスが流行。

 

日本中、いや世界中の日常が失われた。

 

まだワクチンや特効薬は開発されていないが、少しづつ正体、対抗策が見えてきて失った日常を取り戻しつつある。

 

6月19日、そんな日常の1つ、プロ野球が開幕!

 

小さい頃から見てきたプロ野球が2ヶ月遅れではあるが無事開幕されて嬉しい限りだ。

 

小さい頃から家で広島カープを応援してきた僕としてはもちろん広島戦を観たい。

 

学生の頃は彼女がウチに来ても反無視で広島戦をテレビで観戦していた。

 

今年の広島カープの開幕戦、対戦チームは横浜DNAベイスターズ

 

僕は名古屋在住。

 

もしかして!?

 

毛じらみ程度の僅かな僅かな期待の中、地上波の放送がないかをチェック。

 

・・・。

 

やっぱり放送なんてあるはずがない。

 

仕方ないのでヤフーのスポーツナビで我慢する事に。

 

ほぼリアルタイムで逐次ゲームの情報をチェックはできるがやはり物足りない。

 

なんとかならないか。

 

僕の頭にある漫画の一コマが過ぎる。

f:id:norinori53:20200619201221j:plain

僕ぐらいの年代で諦めたくない時、高い確率で思い浮かぶワンシーンだろう。

 

ここでの諦めたくない内容がプロ野球の中継観戦という事が僕のスケールの小ささを感字させる。

 

待てよ。

 

もしかして。

 

ネットで観れるのでは!?

 

テキトーにググる

 

それっぽいサイトが見つかったのでクリック。

 

どうやら会員登録が必要な雰囲気。

 

今、ナウ、すぐ観たいのに、なんとなく面倒くさい登録作業なんて今からできない。

 

厳密に言うと「できない」と言うより「しない」のだが。

 

人間「できない」という事を理由にし、しない事が多いだろう。

 

特に僕のようなステータスの低い人間にはその傾向が多いように感じる。

 

もっと手軽に、もっとスピーディーに野球観戦はできないのか。

 

きっとあるはずだ。

 

もしかして。

 

You Tubeなら。

 

世界が誇る動画共有サイトYou Tubeなら僕の願いを実現してくれるかもしれない!

 

そう期待に胸を膨らませ、検索。

 

・・・。

 

あった。

 

見つかった。

 

ライブ配信している。

 

f:id:norinori53:20200619202330j:plain

 

20年前、いや10年前でもこんな事は考えられなかっただろう。

 

毎度似たようなコメントをしてしまうが、この先5年後10年後この世の中はどうなっているかわからない。

 

歓喜の中、野球中継を観戦。

 

しかしここで問題が発生。

 

中途半端に野球を観始めたのが原因となり、夜のツマミを買いに行くタイミングを逃してしまった。

 

どうしよう。

 

そう思っているとついに外に出るのが面倒になってきた。

 

もういいや。

 

ウチにあるモノで金曜の夜の宴を始めるか。

 

もちろん得意の1人宴。

 

野球中継を観る事は諦めなかったが、ツマミの買い出しは諦めたらしい。

 

この状況下の中で地上波放送がないにも関わらず、野球観戦ができる事の喜びを噛み締めながら金曜夜の醍醐味、1人祭りを始めた。

 

案外幸せな人間なのかもしれない。