norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

調味料を買う時はケチらない方がいい

35歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年の正月。

 

友人宅でお酒を飲んだ。

 

酒のアテとしてアジフライをスーパーで購入。

 

調味料は。

 

タルタルソース。

 

僕の友人がこの組み合わせはいいぞという事で僕もいただいた。

 

かなり当たり前なコラボ。

 

確かに美味しかった。

 

元々僕もタルタルソースは好きだが、マヨネーズに比べて割高になるため購入は避けていた。

 

ただのケチ。

 

しかし、実際に食べてみるとマヨネーズよりもタルタルソースの方が圧倒的に美味しいではないか。

 

その数日後、いや数ヶ月後、僕もタルタルソースを購入してみようといいう事に。

 

スーパーに売っている市販のタルタルソース。

 

棚をみると2種類のタルタルソースが並んでいた。

 

1つはスタンダードなタルタルソース。

www.kewpie.co.jp

このリンク先の155gより一回り大きい260gの商品、価格は298円ぐらいだったろうか。

 

そしてもう1つ。

www.kewpie.co.jp

ご覧の通り具だくさんタルタル。

 

こちらは145gで250円ぐらいだったろうか。

 

正確な価格は覚えていないが明確に覚えている事が1つある。

 

明らかに具だくさんの方が割高。

 

少し迷った末、安価な通常タルタルソースを購入。

 

アジフライも購入し、食べてみる。

 

あれ。

 

なんか違う。

 

どこか味気ない。

 

友人に聞いてみる。

 

「オマエんとこで食べたタルタル、具だくさんのタルタルじゃないよね?」

 

「いや、具だくさんのタイプ」

 

そういう事か。

 

こうも違うのか。

 

次は具だくさんタルタルを買ってみよう。

 

そこで少し弊害が。

 

僕のセコイ性格上、少しでも割安にしようと大きいサイズの通常タルタルを購入してしまったものだから、消費するのに少し時間がかかってしまった。

 

具だくさんタルタルを食べたいがために消費を早める。

 

これが冬場だったらカキフライとか食べられるのに・・・。

 

そう思いながらとりあえず減らしていった。

 

残り少しになった時点で思った。

 

せっかくだから食べ比べてみよう。

 

f:id:norinori53:20200624012505j:plain

こちらが通常のタルタルソース。

 

f:id:norinori53:20200624012532j:plain

そしてこちらが具だくさんタルタル。

 

並べてみる。

f:id:norinori53:20200624012610j:plain

 

かけてみる。

f:id:norinori53:20200624012633j:plain

エビフライが2尾あるが、左が通常タルタル、右が具だくさんタルタル。

 

アジフライも左半分が通常タルタル、右が具だくさんタルタル。

 

いざ実食!

 

・・・。

 

ん!?

 

違う。

 

全然違う。

 

当然だが具が入っているのとないのでは全く違う。

 

具だくさんがどうこう言うよりも通常のタルタルソースはマヨネーズに少し味付けした感じで少し物足りない。

 

食べ比べるとなぜ通常のタルタルソースがしっくりこなかったのかハッキリわかる。

 

以前小学生の頃からの友人Yが言っていた。

 

「調味料ぐらいは良い方買いたいじゃん」

 

確かにその通りだ。

 

もちろん値段が高ければいいという訳でもない。

 

ビールより発泡酒の方がよければ発泡酒を購入、飲むに越した事はない。

 

そりゃ安い方が僕のような小市民にはいいに決まっている。

 

しかし、僕の場合はケチって安価な方を選んだ時にこっちで良かったと思えるパターンは圧倒的に少ない。

 

ここでまた思い出す。

 

「調味料はケチるな」

 

あまり料理をしない親父の受け売り。

 

大して楽しみのないこの生活の中で、大した料理の腕もない僕が美味しく食事をするには。

 

調味料ぐらいは少々ケチらない方が幸せな生活を送れるのではないか。

 

話を聞く人からすれば大した事ではないかもしれないが、僕は強く思った。