norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

はてなブログのマイページで気付く

35歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

 

平日ど真ん中、水曜の夜。

 

徐にはてなブログのマイページを開いた。

 

あー今月かなりサボってるなー。

 

投稿数があからさまに少ない。

 

ではブログ投稿もせずに何かに打ち込んでいたのか?

 

ーーーーーーーー否。

 

そんな訳がない。

 

得意のダラダラタイムが増えただけ。

 

f:id:norinori53:20200716012139p:plain

 

一瞬湘南戦の三井が頭に過るが、結局自分を正当化してしまう。

 

そんな時間も必要じゃないか。

 

そんな訳がない。

 

でも思ってしまう。

 

そんな時間も必要じゃないか。

 

では多くの時間何をしていたのか?

 

答えは。

 

パソコンを前に動画観賞。

 

この時間がやたらめったら多い。

 

それに付随して時折思うことがある。

 

テレビを最新の物に買い替え、サイズも大きくしてみようか。(現状ウチにあるテレビではYouTube等のは視聴できない)

 

そうすると、大画面でネット動画等を見ることができ、快適な環境で1人時間を過ごすことができるだろう。

 

この構想を実行するとどうなる?

 

答えは簡単。

 

今以上に腐る。

 

腐るって?

 

答えは簡単。

 

ソファーに座ってひたすらダラダラし続けるだろう。

 

部屋から出るのが更に億劫になり、生きる世界がドンドン狭くなる。

 

外界との接触も減り、人間性という数値に表しにくいステータスが低くなるのが目に見えている。

 

ということで今のテレビが特に壊れている訳でもないので現状維持で。

 

人間年を重ねると現状維持ばかりになって悲しい。

 

しかも現状維持だのでどうだのテーマが「テレビを買い換えるか否か」という事が更に悲しい。

 

話は戻るがはてなのマイページを見ていると、右端の方に昨年の今頃どんなブログを投稿していたかが表示されていた。

 

コチラ。

 

norinori53.hatenablog.com

 

なんと優雅に東京に遊びに行っている。

 

体調を崩しながらも友人宅に宿泊し、3日間お酒を飲み続けている。

 

ベタだが、1年後に日本、いや世界がこんな事になっているとは予想もしてなかった。

 

コロナ禍の今、体は健康でピンピンしている。

 

ところが世の中が平和な1年前はどうだ。

 

バリバリ体調を崩しているではないか。
norinori53.hatenablog.com

 どこか複雑な心境になる。

 

僕のブログは統一感がなく、大した情報発信力もないただの日記のようなもの。

 

先日、ホリエモンと田村淳氏がトークしているのを見てグルメ特化型ブログも少し考えた。

 

https://www.youtube.com/watch?v=BBz6NmLR2ns&list=UUTx_XX35OFPYWxc1qQnXypQ

 

田村敦氏がホリエモンに相方の亮をプロデュースするならどうする?

 

といった相談をした時、「渡◯さんの枠を取りに行こう」とアドバイスをしたのである。

 

この空いたポストを狙う辺りが実にホリエモンらしい。

 

この時僕もグルメ1本でいってみようかと安易に思ったが、それでは「なんとなく書きたい事を書く」という僕のコンセプトから外れてしまうので即却下。

 

そういえばこの日記のような、なんとなく自分の書いた他記事と比較して勝手に楽しむのもブログの楽しさの1つだった事を思い出した。

 

マイページ1つから発見できる事もある(恐ろしく些細ではあるが)。

 

と、しょうもない発見をした気になって週末へのあと2日間を迎える。

 

お。

 

週末といえば休日。

 

5月のGW明けから2ヶ月以上祝日がなかった。

 

そんな日々が続いたが、来週は嬉しい4連休が待っている。

 

しかし。

 

予定が何もなく、このままではダラダラ過ごしてしまいそうだ。

 

せっかくなので有意義に過ごしたいが、この現状を冷静に考えると難しいだろう。

 

そうはわかってはいるが、4連休へのカウントダウンが始まっている。

 

話の流れがいつも以上に悪い投稿になってしまったが、時間も時間なので無視して就寝する事にする。