norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

やよい軒史上最大の値引き祭り!

35歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

先週、仕事が終わって帰宅中にとんでもない広告が目に入ってきた。

 

f:id:norinori53:20200914233333j:plain

 

え!?

 

に、にひゃくななじゅうえんの値引き!?

 

え!?

 

更に更に。

 

f:id:norinori53:20200914233444j:plain

 

え!?

 

に、にひゃくきゅうじゅうえんも値引き!?

 

え!?

 

このポスターを見た瞬間に僕の頭の中でそろばんが弾かれる。

 

あ、かなり余談ではあるが僕は小学生の頃そろばんを習っていた。

 

1級まで取得し、中学生になって部活動が忙しいという理由でやめたが・・・。

 

今となってはそろばんなんて覚えるよりもプログラムを書けた方が武器になるだろう。

 

僕の人生にとって全く意味のない事ではなかったが、あの時間はなんだったんだろうと少し思ってしまう。

 

未来は本当にわからない。

 

40歳になった僕はどう過ごしているんだろう。

 

50歳になった僕はどう過ごしているんだろう。

 

何も持っていない30代半ばの僕には明るい未来は予想できず、不安しかないが。

 

しかし、「未来はわからない」という事は、極めて僅かな可能性ではあるが、幸せに過ごしているという未来も考えられる。

 

まあ考えたところで今現在何か変えられるわけでもないので本題に戻させていただく。

 

さあ!

 

もちろんこういったお得なキャンペーンに目がない僕は、初日に張り切って足を運んだ。

 

お客さんが多過ぎて入れないのではないだろうか。

 

少しの不安を持ちながら入店。

 

あれ。

 

割と空いている。

 

みんな僕みたいにキャンペーンに乗っかるわけでもないのか。

 

そう思いながら食券購入パネルの前に。

 

おお!

 

f:id:norinori53:20200914234902j:plain

 

本当に値引きされている!

 

と思ったが、当たり前だ。

 

あんなオフィシャルなポスターを店前に貼って宣伝しているのだからしないわけないだろ。

 

相変わらずのアホっぷり。

 

まあそんな間抜けな話は置いておき。、

 

さあどっちにしようか。

 

ここでセコイ性格が顕著に出る。

 

値引額、値引率が高い方にしよう。

 

ほとんど悩むこともなく味噌カツ煮定食を選択。

 

着席、スタッフが食券を確認する。

 

するとどうだ。

 

どのくらいの時間だっただろう。

 

1〜3分ぐらいだろうか。

 

測っておけばよかった。

 

とてつもないスピードで運ばれてくる。

 

割と遠くからスタッフが味噌カツ煮定食を運んでいるのが見えたが、早過ぎて自分のオーダーしたものだと信じられなかったぐらいだ。

f:id:norinori53:20200915000051j:plain

これは絶対揚げていない。

 

そう思いながらいただく。

 

あれ。

 

中身の肉が薄い。

 

あまり豚の味がしない。

 

いや、オマエ値引きキャンペーンで安くいただいているくせに文句垂れるなよ。

 

毎度の事ではあるが自分で自分にツッコミを入れる。

 

とりあえず味は濃いので少しかじってバクバク米を口に運ぶ。

 

とにかくお腹を膨らませるぞっ!

 

最初に茶碗一杯を平げ、やよい軒の嬉しいごはんおかわり自由を利用する。

 

追加の米をおかわりするために席を立つ。

 

え!?

 

なんだこれは!

f:id:norinori53:20200915000105j:plain

すげえ!

 

ごはんおかわりがオートメーション化されている!

 

なんとなくカッコイイという理由で横文字を並べてみたが、「オートメーション化」とは少し違う気もする・・・。

 

コロナが産んだ便利な機械だろう。

 

まあ元々あったとは思うが、一般化されやすくなったという事だと思う。

 

何度もおかわりのために席を立つのは面倒なのでとりあえず中盛だ!

f:id:norinori53:20200915000445j:plain

これでまた味噌ダレをおかずにバクバク米をいただく。

 

お腹パンパンになったところでごちそうさま。

 

 

 

 

 

 

 

それから翌日。

 

もちろんもう一品のチキン南蛮定食をいただくぞ!

 

という事で足を運ぶ。

 

するとどうだ。

 

入り口で待っているお客さんがいる。

 

驚きのトドメはコチラ。

f:id:norinori53:20200915001549j:plain

散々文句を言ったが前の日に味噌カツ煮定食を食べておいてよかったと思った。

 

食べていなかったらおそらく食べたくて仕方なかっただろう。

 

逃した魚は大きい心理になっていたに違いない。

 

とりあえず入店、食券を購入。

 

店内見渡すと仕事帰りのサラリーマンでいっぱい。

 

このことから昨日の空き具合の理由はまだこの値引き祭りが浸透していなかった事が考えられる。

 

やっぱり誰しもがお得なキャンペーンに乗っかりたい気持ちがある事が証明されたのではないかと思う。

 

スタッフから同じフレーズが聞こえてくる。

 

「お待たせしましたチキン南蛮定食です。」

 

もちろん僕の席でもその案内フレーズが。

f:id:norinori53:20200915002143j:plain

コチラのメニューも味噌カツにと同じく濃い目の味で米がススム。

 

バクバクバクバク。

 

米のおかわりとバランスを考えながら食べる。

f:id:norinori53:20200915002309j:plain

半分程食べたところでごはん中盛のおかわり。

 

フィニッシュ。

 

史上最大の値引きでお得に定食をいただいた2日間だった。

 

そして感じた事が1つある。

 

僕の友人のSはここの唐揚げ定食が好きなのだが、確かにやよい軒の唐揚げ定食はコスパがいい。

 

さすがコスパの鬼、友人S。

 

実は値引き初日にお得なクーポン券をもらったので、機会があればそのクーポンを使用してブログに掲載しようと思っている。

 

もしよかったらまたこのしょうもないブログを覗いていただけたら嬉しい。

 

 あ。

 

コチラのやよい軒史上最大の値引き祭り、9月16日までのようなのでまだ訪れていない方は是非。