norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

飲みニケーションについてどう思いますか

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

あれ、何を書こうか考えていたのに忘れてしまった。

つい10分程前に頭の中にあった事を忘れている。

なんてレベルの低い頭か。

こう書いている間にも何を書こうとしていたか考えているが、一向に思い出せない。

ちょっと間を置かせていただく。

・・・・・・。

思い出した!

仕事関係上の飲みニケーションについて。

34歳という年配でもなければ決して若くない年齢の僕の考えとしては正直仕事関係上の飲みニケーションは嫌いだ。

仕事終わった後にまた仕事。

最近の若い子達は仕事後の飲み会は残業時間だという考えをもっているともチラホラ耳にする。

さすがに残業代を出せとは言わないができる限り参加はしたくない。

お酒は好きだ。

1人で飲むのも好き。

もちろん友達と飲むのも好き。

しかし、仕事が終わった後、自分の時間を使ってまで断りにくいからという理由で飲み会に参加させられるのは本当にイヤだ。

「飲み会に参加しないからアイツの会社には仕事をあげないようにしよう」

とか、

「アイツは飲み会によく顔も出すし良くしてやろう」

とかいう考えは全く理解できない。

飲み会にこないから仲間外れにする、こないヤツを敵対視して悪口を言う。

完全に古い考えだと僕は思う。

最近はそういった古い考えも社会から減りつつあるが、実際にはまだまだこの世の中はびこっているのが事実だと思う。

もちろんアルコールが入ると気が緩み、その人の人となりがわかったり、普段知り得ない情報が手に入る可能性も大いあると思う。

しかし、仕事が終わった後もまた仕事関係の人とでは世界が狭過ぎてつまらないじゃないか。

かと言え、仕事関係の人と仕事後に飲み行くのが全部が全部つまらないとは思わない。

個人的に、1人の人として見た時にその人と飲みに行くと楽しい、飲みに行きたいと思うのなら行きたいとは思うが、仕事関係上仕方なく行かざるをえなくなるというのはどうしても理解できない。

「付き合いが悪い」

まずこの言葉がダメな気がする。

なんだそれ。

「付き合いがいいやつは正義、付き合いが悪いやつは悪」

なんだそれ。

なんの自慢でもなく、逆に恥ずかしい事かもしれないが、一応12年間社会人をしてきてイヤな飲み会は何度も断ってきた。

もちろんせっかく誘ってくれるしちょっと行きたくないけど行く事もあった。

ただ、行きたくないメンバーの飲み会の基本スタイルは

「付き合い悪くて結構、そう思ってくれ」

である。

勘違い、もしくは周りの方々に恵まれてきたのかそれで今までなんとかなってきている。

おそらく、肩書きで付き合うのがイヤなんだろう。

1人の人として人と付き合いたいからそういった考えになるんだと思う。

・・・あれ、マズイ。

変に熱い感じのヤツになってきているので気持ち悪いのでこの辺で。

賛否両論があると思うが、皆さんどういう考えなのでしょうか。