norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

弾丸温泉ツアーでボロボロになる

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

先週末、山梨県の「ほったらかし温泉」という地に日帰りで行った。

集合は土曜日夜1時。

ザックリとしたプランとしては、夜中に出発、朝到着し、日の出を見るといったところ。

www.hottarakashi-onsen.com

 

 

予定通り集合。

メンバーは僕より5つ上のA氏、3つ下のB氏、4つ下のC氏、そしての僕の計4人。(年齢は大体)

C氏が車を出してくれていざ出発。

実は僕はこの3人そこまで面識はない。

A氏は知り合って2年ぐらいだが、2人で遊んだこともない。

B氏とC氏は会うのは4回目ぐらいだ。

考えが浅はかだった。

そんなに面識のない人達と車内で3時間程一緒。

正直空気感もわからないし、笑いのポイントやボケる具合もわからない。

応用力、対応力のない僕にとってはなかなかしんどい空間だった。

運転してくれている人もいるし、寝るのも申し訳ない。

八方塞がり状態。

無理矢理合わせられない、無理矢理楽しめないこの性格。

なんとかならないものか。

助手席B氏が懐かしの平成のヒット曲をDJ。

この日のために用意していたようだ。

「音楽」というツール。

年齢も近いため、お互いをあまり知らない間柄でコミュニケーションを取るには最善の方法だったかもしれない。

しかし、どうやら僕は共有できるツールがあったとしても、ノリと雰囲気が合わないと楽しめないらしい。

今まであまり考えた事がなかったが、自分が好きな事で人と集まっても楽しめない理由はここにあるのかと思わされた。

 

 

 

車に揺られる事3〜4時間。

これも予定通り、日の出前に到着。

日の出の瞬間を見逃さないため、急いで浴場へ。

f:id:norinori53:20190827230333j:plain

券売機にも行列が出来ていた。

もしかして同じ目的のために大勢の人がいるのでは・・・。

そう言えば到着時、朝5時前だというのに駐車場の停まっている車の多さがそれを物語っていた。

日の出を待ち望み、温泉に入湯。

ん?

上の写真を見ていただくとわかると思うが、空が曇っている。

我々の日の出見物にも暗雲が。

結果。

日の出を見る事ができなかった。

 

 

何事もなかったようにサラッと体を洗い、浴場を出た。

お腹も空いたという事で朝食を取る事に。

f:id:norinori53:20190827232136j:plain

並んでいる。

しかし、この温泉地で朝食を取れる場所はここしかなく、やむなく並ぶ事になった。

並ぶ事数分。

さあ待ちに待った朝食タイム。

メニューは1つのみ。

f:id:norinori53:20190827232543j:plain

卵かけご飯セット。

オワタ。

僕は生卵が食べられない。

あのトロトロした感じが嫌いなのだ。

暖かい半熟卵は好きなのだが、あのトロっとろの生卵はNG。

ちなみに写真斜め上のたくあんもNG。

写真真ん中上の納豆があったのが救いだが、これがなければご飯と味噌汁で500円になるとこだった。

食べられない僕が悪いのだが、これで500円はあまりに高すぎるではないか。

文句があるなら食べるなと言う意見が殺到するだろうが、前述したようにココにこのメニューしかないから仕方ない。

もちろん僕を以外の3人は食べられる。

いや、にしてもこれで500円は冷静に考えるとすごい原価率ではないか。

まあこういった物は場代も加味されていたりするのだろうから仕方ない。

完全に殿様商売。

 

 

 

食事を済ませると徹夜の僕たちに当然のように眠気が襲ってきた。

仮眠をするため休憩所へ。

f:id:norinori53:20190827233218j:plain

別名「タコ部屋」

中は机と座布団のみ。

f:id:norinori53:20190827233248j:plain

ここで3時間ほど仮眠をとり、お土産屋を物色、昼食のためにほったらかし温泉をあとにした。

こんな板間で雑魚寝したのだからもちろん体はだるい。

 

 

 

 

山梨らしい物を食べようという事でほうとうを食べに甲府駅周辺に向かった。

tabelog.com

うわ。

今知ってしまった。

自分で決めていなくて文句を言うのは申し訳ないし、食べログの点数が全てではないのはわかっているが数ある店の中で点数が低い・・・。

当然だが、観光地やご当地名物が食べられる場所は大体混雑している。

と言う訳でここでも待った。

10年ちょっと前だが、僕はほうとうを食べた事がある。

その時の印象もあり、僕だけ甲斐市で有名と言われる甲斐サーモン重定食をチョイス。

f:id:norinori53:20190827234015j:plain

またここで文句になってしまうが、まず天ぷらが揚げたてじゃなく、むしろ少しシナっとしていた。

サーモンも楽しみにしていたが、そうでもなく・・・。

ほうとうも少しいただいたがそうでもなく・・・。

別で馬刺しと鳥モツを注文、いただいたのだがそうでもなく・・・。

いや、文句も言いたい訳ではないが、率直な感想を述べているだけなのだが・・・。

お店も忙しそうだったし大変だったのだろう。

 

 

 

昼食を済ませ、名古屋へ戻る事に。

もう4人共ボロボロ。

まずはA氏がダウン。

次に運転してくれていたC氏が限界を感じたため、運転をB氏にチェンジ、C氏は睡眠。

こうなると僕も寝るわけにはいかないのでB氏とトーク

1時間程でC氏が起きたので再度運転。

この辺りで僕も限界がきて落ちた。

夕方18時ぐらいに到着、夜は酒盛り。

・・・のはずだったが体も心もボロボロ。

遠出をよくする人ならわかっていただけるかもしれないが、運転していなくても疲れるものは疲れる。

そんなボロボロの中18時30分ぐらいにお店に集合。

メンバーも追加され、乾杯。

オシャレな店でビールを飲み、スペアリブやらピザやら重い食事をとり、更にボロボロに。

2軒目、これまたオシャレなバーに移動。

引き続きボロボロ。

途中から落ちている人もいた。

名古屋を出発して約24時間経過した辺りで解散。

楽しかったといえば楽しかった気もするが、個人的にはここで僕が文句を書いた以上に文句を言われたような感じもした弾丸ツアーだった気がする。

そして、またもや愚痴のようなブログになり、大変申し訳ないと感じながら現在キーボードを叩いている。

パチンコに行って勝つ日もあれば負ける日もある。

そりゃ外に出たらイヤな事はたくさん待っている。

リスクのない人生なんてそうないはず。

人生楽しむためにアクションを起こした時、大きなリスクを背負っている事を忘れてはいけないと再確認させられた1日だった。

と、偉そうに大きな事を行っているが僕の受けるリスクなんて大したことはない。

と、自分の器の小ささにも少し凹む平日の夜だった。