norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

オススメ!飲酒時終盤のツマミ

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

お酒が好きな方いらっしゃいますよね?

 

僕もお酒が大好きな1人。

 

お酒は好きだが美味しいものを食べながらのお酒はなおウマい。

 

飲み始めはやれ刺身だのやれ肉だのサッパリしたものからガッツリしたものまで食べる物は日によって様々。

 

特にお腹が空いているときはガッツリいきたくなるもの。

 

しかし!

 

僕ももう30代半ば。

 

もう少しで後半に差しかかろうとしている。

 

よってそんなに多くの量を食べられない。

 

最初ガッツリいってしまうと中盤から後半にさしかかるあたりで食べる物がすすまなくなってしまう。

 

同じような方々、たくさんいらっしゃるはず。

 

そんなお腹いっぱいの時にオススメのツマミを1点、紹介させていただく。

 

 

 

 

 

これを勧められたのは今年の7月。

 

東京に友人宅に遊びに行った時の事。

 

久しぶりに再会し、外で寿司をコース分食し、何軒かハシゴ。

 

それから帰宅してからの友人宅で飲み直し時だった。

 

「なんか食べる?」

 

そう聞かれると僕は、

 

「そうだな、何かお腹にたまりそうにないもの」

 

即答で答えた。

 

「やっぱそうなるよね」

 

もちろん友人もお腹いっぱいだったのだ。

 

最初はホタルイカの沖漬けをだしてくれた。

 

美味しかった。

 

それをツマミに飲んでいると、友人は若干自信ありげにキッチンへ向かった。

 

「飲んだ終盤は案外これいいよ」

 

何やら電子レンジで温めている。

 

2分程で完了、電子レンジから取り出す。

 

これだった。

f:id:norinori53:20190919003545j:plain

ボンカレー

こ、これは!

 

元祖レトルトカレーボンカレーだった。

 

もちろんルーのみで食べる。

 

確かにこれはありかもしれない。

 

お酒を飲んだ終盤、お腹いっぱいだが味の濃い物が欲しくなることはないだろうか。

 

僕はある。

 

カレーのルーのみだと、あまりお腹にもガッツリくることなく濃い味を楽しめるはず。

 

スプーンで救い口に運ぶ。

 

・・・。

 

予想通り。

 

f:id:norinori53:20190919004247j:plain

 

友人も話していたが、ハイボールによく合う。

 

 

 

 

 

 

それから2ヶ月ほど経過し、数日前自宅でも試してみた。

(ちなみに上のボンカレーの写真は数日前自宅で僕が撮影したもの)

 

1人家飲み、終盤に差し掛かった頃、レモンチューハイを口にしていた頃。

 

3連休連日のアルコールシャワーで胃も肝臓もクタクタの状態だったろう。

 

何かツマミが欲しいがスナック菓子等は体が受けつけないしそれっぽい物も家にないし買いに出るのもめんどくさいし・・・。

 

そんな時だった。

 

2ヶ月前を思い出した。

 

そういえば。

 

キッチンの下の棚を開ける。

 

あった!

 

そう!

 

ボンカレー

 

即レンジで温める。

 

自分で用意して思ったが、お酒を飲んだ終盤は余計な事をしたくないので、

「レンジで温めるだけ」

といった調理が簡単な点も嬉しいポイント。

しかも待ち時間も短い。

 

スプーンで口にもっていく。

 

するとどうだ。

f:id:norinori53:20190919004247j:plain

期待を裏切らなかった。

 

更にレモンサワーとの相性もよく、1人家飲みの終盤を十分に満喫できた。

 

この少量でもしっかりした味の濃さと無駄に重くない感じがたまらない。

 

僕は中辛が好きなので中辛しか経験がないが、甘口や辛口、大辛も試してみる価値はあるかと感じた。

(友人宅でいただいた時も中辛だった)

 

 

 

 

 

 

たかがレトルトカレー、されどレトルトカレー

 

そう思うかもしれないが、終盤でのコイツは最高のクローザーとなってくれるだろう。

 

しかも安い!

 

みんな大好き安い!

 

僕も大好き安い!

 

コストパフォーマンスも抜群だ!

 

おウチでまったり飲みの終盤。

 

このタイミングで食べた事ない人は是非一度ご賞味いただきたい。

 

もちろんルーのみでチビチビと。