norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

ラーメン屋で学び、ラーメンで終わる日

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

 

金曜の夜、妹と電話飲みをし、ビールにレモンサワーにとなかなかの量のアルコールを摂取した。

 

結果、翌日土曜はなかなかの二日酔い状態だった。

 

わかってはいたが二日酔いはやはり苦しい。

 

飲んでいる最中は何とかなるとか根拠のない自信に満ち溢れているのだが、毎回何とかからない。

 

しんどいものはしんどい。

 

二日酔い中の症状は人それぞれ。

 

全く食べ物が欲しくない人も多いと思う。

 

僕は逆に食べたい欲が大きくなり、濃い食べ物が欲しくなる。

 

自分の事のくせに推測になるが、飲んだ後の〆を食べたい状態なのかと思う。

 

食べたい気持ちは先行するが、実際にはあまり食べられないといった状態なのでタチが悪い。

 

 

 

 

 

 

という訳で土曜のランチは二日酔いの真っ只中あんかけパスタかラーメンに二択まで絞られた。

 

どちらにしよう。

 

少し考えた結果、コチラのお店に行く事に。

tabelog.com

2019年12月現在、食べログ名古屋栄のラーメンランキング1位のラーメン屋。

 

果たして何ラーメンなのか。

 

何系なのか。

 

答えは

 

二郎系インスパイア。

 

極太麺、そして体に悪そうな脂多めの超こってりラーメン。

 

前行ったのはいつだろうか。

 

かなり久しぶりで数ヶ月ぶりになる。

 

二郎系インスパイアは基本ニンニクがデフォルトなので、翌日誰にも会わないとか他の条件が満たされていないと行きにくいのが久しぶりの原因かもしれない。

 

僕のようなしょうもない人間は基本ヒマなので、ただのこじつけみたいなものではあるが。

 

13時前にお店に到着。

 

3人程待ちのお客さんがいた。

 

中は席数も少ないので待ちのお客さんが発生するのはわかる。

 

そう待たなくても入れそうだったので待つ事に。

 

入り口出口の扉はなく、オープンタイプのお店。

 

外で座って待った。

 

食券を購入。

 

保守的な僕は、誰とも会う予定がないくせに注文時にこの言葉を忘れなかった。

 

「ニンニク少なめで」

 

5分程だったろうか。

 

予想通りあまり待たなくても入店できた。

 

程なくして着丼。

 

f:id:norinori53:20191215182441j:plain

ラーメン(中盛り) 950円

あれ。

 

予想以上に量が多い気がする。

 

写真下部に記載したが、この中盛りは950円。

 

初めて行った時より遥かに価格が上がっているし、前回来店して時よりまた値上がりしている気がする。

 

ランチで1000円。

 

僕のような小市民にはかなりの贅沢ではないか。

 

この野菜の下に潜んでいる麺をほじくり出し、麺を上に、野菜をスープに沈める。

 

二郎系インスパイアで食べるなら必須の「天地返し」を行う。

 

ワシワシ食べる。

 

なかなか減らない。

 

最初にの一口、麺をすすった時に気付いていたがやはり気になることが。

 

麺がぬるい。

 

と言うかスープがぬるいのか。

 

このやや寒くなってきた冬にオープンタイプのお店。

 

間違いなくスープがぬるくなってお利、美味しいはずのラーメンの味が台無しになっている気がした。

 

食べ出して中盤で一息つく。

f:id:norinori53:20191215183141j:plain

ここでもう1点気付いたことが。

 

この写真を見ていただくとわかると思うが、スープが少ない。

 

まぜそば状態ではないか。

 

このスープが少ない事も1つの要因となり、麺が、野菜が、スープが緩くなっているのではないだろうか。

 

僕は汗かきで熱いラーメンを食べるとダクダク汗をかいてイヤだが、熱々の方が美味しい。

 

オマエ今更当たり前の事いうなよ。

 

そう言いたくなるとは思うが、ぬるいラーメンはダメだという事を気付かせてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから昼間ダラダラし、夜の宴へ。

 

もちろん安定の1人宴。

 

昨日飲みすぎて二日酔いになったバカが、また同量のアルコールを摂取しようとする。

 

バカにつける薬はないとはこの事だろうか。

 

そんな二日酔いの事も忘れて21時スタートで飲んでいると友人Kから電話がかかってき、相手は違えど2夜連続の電話飲みに。

 

誰かと話しているとお酒もすすみ、ガブガブ飲む。

 

気付けば夜中の1時を回っていた。

 

またこのサイクルが回ってくる。

 

「濃い味の物が食べたい」

 

なぜだがこの時はナポリタンが食べたくなった。

 

友人Kも眠そうだった事もあり、電話を切った後コンビニを回る事に。

 

セブン、ファミマ、セブン、ファミマ。

 

コイツ(僕)はアホか。

 

このクソ寒い夜にコンビニハシゴとか狂ってる。

 

結局昼にも食べたくせにラーメンに決まった。

 

イメージしていたナポリタンがなかった事が理由だとは思うが、昼食べたラーメンが心残りだったのかもしれない。

 

購入したラーメンはコレ。

f:id:norinori53:20191215184442j:plain

ファミマ 濃厚具付き味噌ラーメン 200円ぐらい

さあ作ろうか。

 

麺はレンジで解凍。

 

そうだ!

 

熱いラーメンが美味しいんだった!

 

麺を解凍している間、丼自体を温めなければ!

 

f:id:norinori53:20191215184636j:plain

液体スープを解凍するのと同時に大量の湯で丼をしっかり温める。

 

この作業はかなり重要。

 

f:id:norinori53:20191215184916j:plain

熱々の丼に液体スープを投入。

 

f:id:norinori53:20191215184946j:plain

それから解凍された熱々の麺を投入。

 

この麺を温める時間も2、30秒程多くする。

 

食べる。

 

!!!!!!!!

 

コレまた当たり前だが熱々のラーメンは美味い!

 

飲んだ後のラーメンは美味い!

 

やはり温かい料理は温かい方が美味しい。

 

小さい頃母親が

 

「テレビ見てないで温かいウチに早く食べなさい」

 

と言っていたのを思い出す。

 

やはり少しシャクだが親の言っていたことは大体その通りだ。

 

とまあ満足して土曜の夜を終えた。

 

偉そうにタイトルに「学び」とか入れたが、僕のゴミブログの中でもかなりのしょうもない内容になってしまった。

 

それと同時に次回こそは・・・と思っているので気が向いたら是非是非目を通していただけるとありがたい。