norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

個人の能力グラフを考察した結果

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

ここのところグルメ関係のブログ投稿が多かった気がする。

 

完全に個人的な話だが、毎回同じネタだと飽きてしまうので今日は他のネタにしようかと思う。

 

何かネタを絞ってブログを書いている方が多くいらっしゃると思うが、本当にすごいと思う。

 

アフェリエイトで収入目的なのか、ただの趣味なのか、目的どうあれ1つのコンテンツで貫き通せる人。

 

本当に好きな事じゃないとできない。

 

僕にはその「本当に本当に好きな事」がないようなのでコンテンツを絞り切ってブログなんて書けない。

 

誰かが言っていた。

 

「成功する人はヤンキーかオタクだ。」

 

すごい勢いで共感してしまった。

 

そりゃ菅田将暉や米津玄師みたいに何でもできるに越したことはない。

 

グラフにするとこんな感じだろうか。

f:id:norinori53:20191212005948p:plain

最近のポケモンはよくわからないので画像のポケモンが何かわからないが、右のグラフのような全ての能力が高い人。

 

なかなかこんな人はいないし、高望みしすぎだろう。

 

せめて下図のような能力を持った人間になりたかった。

f:id:norinori53:20191212010301p:plain

ある能力は飛び抜けて高いが、ある能力は最低ランクに低い。

何か飛び抜けた能力を持っていればその能力を駆使してその道に突き進めばいい。

 

これなら分野によっては絶大な能力を発揮し、大きな結果を生み出せるだろう。

 

残念ながら僕はこれと言った特技や能力もなく、本当にどこにでもいる極々普通のオッさんになったしまった。

 

どのステータスも平均よりやや低い、社会に出ると特にこれといった成果も出せない人間。

 

元々のセンスもあるとは思うが、34年間という月日を生きてきて、大して何も積み上げてこなかった結果だ。

 

誰のせいでもない。

 

完全に自分が原因。

 

簡単に言うとただの中途半端野郎と言ったとこだろうか。

 

そんな事を今更嘆いても仕方ないので、このまま虐げられて地味に1人で生きる事を開き直るしかない。

 

少し失礼だが、僕のような人間が世の中たくさんいると思う。

 

皆さんどんな想いで毎日会社に行き、どんな想いで生きているのだろう。

 

これは友人とよくトークテーマになるのだが、以下のような結末になる。

 

 

【子供を育てる】

これが世の中で1番多いのではないかと思う。

 

ある程度年をとり、自分の限界も見え始める。

 

自分のために生きるのにも無理がくるが、その辺りで生きる理由を自分のためから子供のためにシフトする。

 

「子供がいるから仕事も頑張れる」

 

これもよく耳にするフレーズだ。

 

更に子供は成長していく。

 

その成長を見ていくのは面白いだろう。

 

たまごっち等の育成ゲームが流行ったのもこれと似たような理由もあると思う。

 

ゲームであれだけ面白いのだから人間、しかも自分の分身が成長していく姿はさぞ面白いのだろう。

 

僕には一生わからない事だと思うが、何となくそうだろうとは思う。

 

そして恐らく1番シンプルで見つけやすい生きる理由だろう。

 

1番シンプルで見つけやすい事ができない僕はかなり人間的に問題があると言っても過言ではない。

 

ご注意いただきたいのはこれができない人が全員問題がある訳ではないという事。

 

他に成果を残したり打ち込めることがある人はそれはそれで子育てより価値があるかもしれない。

 

僕には何もないので問題があるのだが。

 

 

 

 

【アイドルにハマる】

前述した「子供を育てる」のアイドルバージョン。

 

自分には何もないからアイドルに託し、応援する。

 

人気になっていく姿を見て、あたかも自分が育てたような気になる。

 

僕はここに当てはまる人間だと思うが、なぜだかアイドルにはハマれない。

 

変に客観視してしまうからだろうか。

 

 

 

 

【諦めずに社会的地位を上げるよう努力する】

僕のようにすぐに諦めずに自ら努力し、社会的地位を上げようとする。

 

会社での役職を上げるよう努力する、自分で会社を作って大きくする。

 

様々な方法、理由があるとは思うが生きる活力になるはずだ。

 

序盤に書いた事と少し矛盾するが、小さな目標を掲げてそれに向かって努力すれば繰り返すことによって成果は出ると思っている。

 

norinori53.hatenablog.com

 

norinori53.hatenablog.com

 

何かをやり続ける事、積み重ねる事で、何歳からでもできる。

 

またここで似たようなネタになるが、僕には小さな目標を掲げて続ける能力がない。

 

 

 

 

 

あれ。

 

自己悲観みたいなブログ投稿になってきているのでこの辺りで切らせていただく。

 

やっぱり自己啓発系の内容を書くのは難しい。

 

慣れもあると思うので時折書こうとは思うが、今のところセコイグルメキャンペーン情報や新製品、もしくはごく稀に参加させてもらうイベント日記ぐらいが僕には丁度いいのだろう。

 

この結末から僕の能力グラフが中途半端なことが伺える。