norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

コロナウイルスが戦争中の日本を彷彿とさせる

35歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

今日もまた新型コロナウイルス関連。

 

ろくに社会貢献もしていない、ろくに法律も知らない僕のような人間が書く。

 

更に、くどいようだがコロナウイルスからの攻撃に大してほぼノーダメージの僕のような人間が書く。

 

緊急事態宣言が発動されてもう少しで2ヶ月が経過しようとしている。

 

とは言え、先日日本ではほとんどの地域が解除された。

 

日本人は真面目だ。

 

今回の騒動で世の多くの人がそう思っただろう。

 

御上が家から出るな、仕事をするなと言えば多くの人がそれに従う。

 

形式上は「要請」、いわゆる「お願い」という形で依頼さる。

 

お願いだから飲食店が営業するしないは自由。

 

しかし実際はどうだ。

 

ほぼ半強制的に営業停止のようなものではないか。

 

これはほとんど命令に近いものではないかと思う。

 

3月〜4月。

 

コロナウイルスという正体不明の敵に国で一丸となって戦おう!

 

強い敵には力を合わせ、一致団結した方が良いケースが多い。

f:id:norinori53:20200527005243j:plain

あの最強の孫悟空でさえ最強の魔人ブウを倒すためには地球上の人々に力をもらっていた。

 

しかも最後の決め技として元気玉を考えついたのがライバルのベジータといったところがまたカッコイイ。

 

魔人ブウを倒す時の孫悟空はこの時だけ少し力をもらって世界に平和をもたらした。

 

もちろん自分は強い敵と戦うというリスクを負いながら。

 

今回の日本政府はどうだ。

 

自分達の給料は減らない中、遅い対応で少しの補助金政策を使えと号令をかける始末。

 

いやいや。

 

多くの人が職を失い、自分の店を閉め、困ってるじゃないですか。

 

でも日本人は真面目だから御上の言う事には従う。

 

仕舞いには「要請」にも関わらず、一般市民が営業しているお店に嫌がらせをする自粛警察たる人が発生。

 

なんじゃそりゃ。

 

真面目とも言えるが、同調圧力にも弱いのが日本人の特徴で、そこから生まれたとも考えられる。

 

周りが仕事しているから帰りにくい人間が多いのも日本人の特徴だろう。

 

仕事がないのに帰る人間は悪だ。

 

この雰囲気を作っているのとどこか似ている気もする。

(ちなみに僕は早く帰って何が悪い、知るかと思ってしまう) 

 

いや、これはどちらかと言うと頑張る事とか耐える事を美徳とする考えからくる思考で、少し違うのか・・・。

 

書いていてわからなくなるあたりが我ながらどうしようもない。

 

とにかく。

 

人間ピンチになったら性格が出るとも言うが、今回は国民性がモロに出たのではないだろうか。

 

他にも例を挙げると戦時中。

 

「お国のために死ぬのは名誉」

 

御上がそう言うとそれが正しく、その意見に反発する人は悪になっていた。

 

そんな訳ない。

 

あの戦争での出来事をきっかけに民主国家になったはずなのに、これでは全然民主国家ではないではないか。

 

民主国家繋がりで、最近のニュースだと検察のNo.2の人が賭博をしていた話もある。

 

法の元に人を裁く人間が何やってんだ。

 

そう思うだろう。

 

しかし、世の中賭け麻雀をしている人なんてたくさんいる。

 

ではこれはまあ許すかとしてもその後裁判なしに退職金をガッポリもらってドロンなんてのはありなのか?

 

そんな訳ない。

 

今回の話は賭け麻雀なので、少し大袈裟になるが、権力のある人は法を犯しても裁判されない、大きなお咎めなしといった事になるではないか。

 

こんなの全然民主国家ではない。

 

新型コロナウイルスが流行し、政府の動き、国民の動き、こういった一連の事件を見て思った。

 

「戦時中はこんな感じだったのかなあ」

 

一見真面目ともとれ、同調圧力に弱いともとれるこの国民性。

 

日本の古い風習はいいところもあるとは思うが、是正した方がいいところも多々あるはずだ。

 

 

 

と、偉そうに書いてはみたものの、僕には人を動かかす能力はないし、自分をただただ守るのが精一杯なのが現状。

 

35歳。

 

気づいた頃にはもう遅いのか・・・。