norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

毎回楽しみにしてしまう未確定な飲み会

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

タイトルの件、

「未確定な飲み会=コンパ」

と、捉えていただいてもいいかもしれない。

楽しみと詠っているが、僕はコンパのような飲み会で一度もいい思いをした事がない。

なのになぜ楽しみになってしまうのか?

おそらく僕という人間が超楽観マンだからだろう。

不確定要素が多いと、

マイナスなのか?プラスなのか?

人によって思考は異なる。

僕の場合、根拠も何もないのに勝手に

「多分楽しいだろう」

と思ってしまう。

今までいい思いをした事がないので、

「ちょっと待て。浮かれるな。楽しい訳が無い」

必死で言い聞かす。

しかし、結局本心では楽しみになってしまうのだ。

 

 

 

そんな思いを抱える中、今週末、夏のイベントBBQたるものが予定されている。

誰が何人来るのか全く知らない。

恐らく知らない人ばかりでアウェイ必須。

昨日までどこで行われるのかも知らなかった。

今日間接的に場所だけ知ったので即スマホでググった。

おお!

割と有名なイベント会場もあるじゃないか。

しかし、地域を知っただけでピンポイントにどの会場で行われるかは知らないのだ。

それでもその地域の中で楽しそうな会場を夢見てしまう。

オイオイ。

34歳やぞ。

30台半ばのオッさんが何を楽しみにしている。

しかしながら不確定要素が多いと楽しみになってしまうものだ。

くじ引きやギャンブルも似たような感覚なのだろう。

特にパチンコやスロットは一度大勝ちするとそれが頭に残り、

「また大勝ちするかも」

と頭の中で連呼してしまう。

そのため、負ける確率が高いのにハマってしまう。

先述したように僕はコンパで大勝ちどころかプラスになった事がないのだが。

要するに学習能力がないという事にもなる。

 

 

 

不安要素は多々ある。

f:id:norinori53:20190801231455j:plain

女性が来るかどうかもわかっていない。

大いにある可能性として、オッさんだらけの大バーベキュー大会もなくはないのだ。

真夏のこのクソ暑い中、オッさんが集い、肉をくらい、酒を浴びる。

想像するだけで気温が5度は上がる。

最高気温が37度だとすると・・・

よ、42度!?

いや、そんなん倒れるって。

 

 

 

もう1つの不安要素として

f:id:norinori53:20190801231819j:plain

集合朝、おそらく解散が夜。

朝集合って・・・。

朝、しかも僕が出勤する時間より早いのだ。

そこから炎天下の中、バーベキュー。

それから片付けをし、移動、お店でまた飲む。

これは本当に一日中お酒を飲むパターンではないか。

いつもみたいに何も考えずにグビグビ飲んでしまうと途中でリタイヤ、なんだあいつ感の雰囲気になるのが目に見えている。

飲んで記憶を飛ばし、暴れまわる可能性も0じゃない。

いや、自分の事ながら恐ろしい。

とりあえず解散が夜というのを頭に残すようにして飲むしかない。

果たして体力が持つのだろうか。

 

 

 

少し話が飛ぶが、よく耳にする言葉がある。

「かわいい女の子はコンパなんて来ない」

僕の数少ないコンパ統計ではこれが当てはまってしまう。

この手のイベントでみんなが注目するような女性を見かけた事はあるが、確実に数合わせで来てる感満々だったのだ。

ちなみに僕もこの男バージョンに当たる。

「イケてる男はコンパなんて来ない」

その通り。

我が事ながら欠陥ありの癖ありヤローだと自分の事を思う。

更にイケてない・・・。

 

 

とまあグチグチ書かせていただき、不安要素と題し、2つ挙げさせていただいたが、実際それもまた楽しみなのである。

矛盾している気がするが事実。

そして言い訳がましくなるが、どんな雰囲気になろうが肉と酒、夏のイベントの雰囲気があれば楽しくなるはず。

 

そんな中でも何もできずに惨めな思いをするのは目に見えている。

その惨めレポートをこのブログにて書かせていただくつもりである。

暇つぶし、同情程度に目を通していただけるとありがたい。