norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

飲み会が多いこの時期、逃げのお酒からの卒業

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

今月は明らかにブログ投稿数が少ない。

 

理由は1つ。

 

飲み会が多い。

 

平日だろうと休日だろうと翌日仕事だろうと関係なく飲み会に参加している気がする。

 

そしてかなりの高確率で記憶を飛ばしてグチャグチャになっている(らしい)。

 

以前偉そうに「記憶を飛ばさない方法」とか題してブログを掲載した事があるが、僕は本当に口だけ男のようだ。

 

norinori53.hatenablog.com

 

翌日二日酔いになって体はダルいし罪悪感にかられるしロクな事がない。

 

僕のようなクズ人間がこういったコメントをするのはおかしいが、翌日目が覚めたら本意ではない女性が横にいることもある。

 

ツライ。

 

今日なぜこういったブログを書くのかと言うと昨日も飲みすぎてやらかしたからだろう。

 

昨日ついにはカウンターに座った初対面の人にも絡んでいたようだ。

 

ここまでくると本当に深刻。

 

ここで飲み会に参加する事でのプラス面とマイナス面を★印で度数を付けてまとめてみる。

 

【プラス面】

・楽しい★

→記憶をなくし、楽しい時間は短いため★1つとさせていただいた。

 

・色んな人と交流をもてる★★★★★

→好みの異性、人間と出会える可能性もあり、他者のリアルな意見や知識を取り入れる事ができるため。コミュニケーション能力の向上。

 

・美味しい食事★★★

→アルコールなしでもできるが、飲みを口実に色んなお店にいく事が多い

 

【マイナス面】

・出費★★★★★

→金銭感覚も麻痺し使ってしまうケースが多い。外食は自炊より明らかにお金は減っていくし、無駄にタクシーに乗る確率も増えるだろう。

 

・トラブル★★★★★

→ザックリした事だが、お酒にトラブルは付き物。喧嘩、怪我、財布やスマホ等所有物の紛失。キャバクラ等ではボッタクリにあう事もあるだろう。

 

・二日酔い★★★★★

→翌日仕事だとパフォーマンスがかなり落ちるし、休日だとしても一日二日酔いで終わってしまう事も。とにかく恐ろしくしんどい。

 

・周囲に迷惑をかける★★★★★

→「トラブル」に近いが、敢えて別とさせていただいた。共通認識としてある事だと思うが、「周りの人に迷惑をかけるな」と小さい頃から擦り込まれた人も多いはず。

 

サクッと上げただけでも上記のような事が挙げられる。

 

明らかにマイナス面の方が多いではないか。

 

しかし、僕ももう34歳。

 

先細りの人生が見え始め、特に楽しみなんてない。

 

冒頭にも書いてある通り、趣味もなく、僕からお酒をとったら何も楽しみがなくなってしまう。

 

このスーパーリスキーな「お酒」に頼るしかない。

 

かなり情けない話だが、事実は事実。

 

30台半ば、いい加減上手に付き合っていくしかないという結論になった。

 

オイオイ何今更当たり前の事言ってんだよ。

 

普通の人ならそう思うだろう。

 

悔しいけど少しづつ改善していくしかない。

 

過去に7歳からの友人Yに言われた事がある。

 

「〇〇君て逃げのお酒よね」

 

まさしくその通りだと思った。

 

その時はこう思ったし、友人Yにも言った。

 

「いいじゃん逃げのお酒で」

 

現実逃避も含めてお酒を飲んでいるからいいじゃないかという事。

 

ん?

 

もしかして現実逃避しようとして、それが意識となって記憶を飛ばしているかもしれない。

 

狙って記憶を飛ばせるわけではないとは思うが、その可能性は多いにある気がしてきた。

 

本能がそうさせている。

 

となると。

 

強い気持ちを持って自分に負けない、逃げないお酒を楽しむ方法に方向転換するしかない。

 

そして今、アイフォンのホーム画面設定を下の画像に変更した。

 

f:id:norinori53:20191220005927j:plain

 

常にこれを意識して飲む。

 

カイジにこの表情でこれを言われると逃げたくなくなる。

 

「逃げない」

 

最初は少しツライだろうが人間慣れの生き物。

 

ちょっとずつ慣れていくしかない。

 

いや、ちょっと待て。

 

訳のわからない、気持ち悪い決意表明になってきたではないか。

 

お酒に限らず、何かから逃げたくない人は上のカイジの画像を思い出していただきたい。

 

もしかしたら逃げたくなくなるかもしれない。

 

なんとも最後のまとめが締まりのない雰囲気になってしまった。

 

さあ明日も飲み会、日曜も飲み会、実践あるのみ。