norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

メールやWEBサイトの仕組みついて考えた事ありますか?

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

昨日ブログを投稿した時、

 

「グルメ系ばかりだから他のネタも投稿しよう」

 

とか調子こいてしまった。

 

norinori53.hatenablog.com

 

実際今日何か書こうと考えてみたが・・・。

 

あまり何も浮かばずスマホの写真を探ってしまう自分がいた。

 

そして、やはり何か身近な議題を立てないとなかなか書きにくいという事に今更ながら気づいてしまった。

 

少し前に立てた「1人外食は月1にする」という目標は任務遂行中ではあるが、もちろんその分外食は減った。

 

かと言えパスタを作ったブログを書いてもあまり思う事もないし、自分としてはイマイチな気がしてどうにも書く気にはならない。

 

私事ではあるが、先日クリームパスタを作った事を書いてもショボいクックパッドにしかならないからだ。

 

そこで何かを感じ、何か思ったのであれば良いのだが、特段思った事もなく・・・。

 

また、昨日は少し調子に乗って自己啓発的な話を書いてしまったが、よく考えると僕は大して積み重ねてこない人生を送ってきた。

 

まあそういった文章を書く事にも少し慣れていなのもあるが、客観的に見てただの意識高い系に見えなくもない。

 

当ブログにも掲載した事があるが、僕は2年程前、意識高い病に陥っていた。

 

その時に調べたが、どうやら意識高い病とは「若者」を指すらしい。

ja.wikipedia.org

34歳の僕はどう見ても若者ではない。

 

よって厳密に言うと意識高い病ではない。

 

ではなんだろう。

 

まあタダの勘違い野郎とでも言ったところか。

 

このように若干意味を履き違えたり、なんとなく雰囲気で使っている言葉はたくさんあると思う。

 

特にITが進んだこの世の中、わからないまま使っているモノが多いだろう。

 

例えばメール。

 

先日僕は会社のパソコンの設定を行う事になった。

 

そこでメールというモノがどういったシステムで利用されているのか理解していない事に気付いた。

 

実際に誰かが作成した機能をクリックのみで使用していると、中身を理解していないまま使ってしまう。

 

他にもWEBサイト。

 

さすがにこれはなんとなくわかってはいたが(あくまでなんとなく)、クリックのみで様々なサイトに飛べる理由を考えた事がない人もたくさんいらっしゃるだろう。

 

メールやWEBサイトも元であるネット環境についても深く考える事はないし、そういった人も多いはずだ。

 

言い訳にはなるが、僕の世代では学校の教育ではあまりそういった分野について深く突き詰める事がなかったからもあるとは思う。

 

最近の子供などうなのだろうか。

 

僕には子供がおらず(むしろ嫁、いやそれどころかパートナーさえいない)、その辺りは興味があるところではある。

 

姪っ子が7歳で1番身近な子供ではあるが、今のところIT関係の勉強はしていなと言っていた。

 

まだ小学生低学年からだろうか。

 

ただ、1年程前ニュースで「◯◯小学校、高学年の義務教育にプログラミング学習を導入」と言った記事を目にした覚えがある。

 

よく考えたらそりゃそうだ。

 

最低限算数ができなくてプログラミングはできないだろう。

 

とりあえず僕はそのニュースを見て少し安心した。

 

このスマホやパソコン、タブレットが標準装備の時代で、その分野に長けた人間以外が知識が全くないのでは生きづらくなるであろうからだ。

 

「人の心配する前に自分の心配しろよ」

 

と思うだろうが、そこは温かい目で見ていただけるとありがたい。

 

IT関係の基本、プログラミングは重要なのか。

 

そこに少しリンクするかもしれない話。

 

一応僕は建築関係の大学に通っており、CADの実技は少なく、ドラフターを使ってでの設計が圧倒的に多かった。

 

社会人になると実際に図面を作る時、触る時は CAD。

 

なぜ大学であんなにシャーペンで線を引かせされたのか疑問で仕方なかった。

 

僕の通っていた大学が開校されたばかりだったというのも多いにあるとは思う。

 

それを踏まえてでも、結局そのモノがどういう仕組みでどういった構造になっているのか知らないと、実際には使えないからだという事に、30オーバーになってやっと気付いた。

 

多分講師はそうは言ってはいたが、全く耳に入らなかったというか頭に入っていなかったのだろう。

 

あるスポーツ漫画でも言っていたではないか。

f:id:norinori53:20200129013636p:plain

どうやら基本は大切なようだ。

 

遅いよ。

 

自分で自分にそう言ってやりたい。

 

しかし、まだギリギリ追求心や探究心という心があるので、それを失わないようにしないといけないと思ったこの冬だった。