norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

未確定なイベントに期待してはいけない

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

友人の結婚式、コンパの類の飲み会や花見・・・。

 

集まるメンバーが未確定なイベントはどうしても期待しがちになる人が多いだろう。

 

僕もその1人。

 

norinori53.hatenablog.com

 

以前、上に貼ったようなブログも書いた程だ。

 

しかし僕ももう34歳。

(上のブログを書いた時も34歳だが)

 

ある程度、人並みの経験はしてきたつもり。

 

その経験を踏まえての結論を今日は書かせていただく。

 

年齢が原因なのか、予定過多なのか、ここ最近はこの未確定イベントが少しづつ億劫になってきている自分がいる。

 

コンパで良い思いをした事ないのは僕がこんなつまらないヤツだからだろう。

 

そう思っていた。

 

もちろんそれも立派な原因である。

 

しかし。

 

それだけではないとも思う。

 

例えば友人の結婚式。

 

行く前の雰囲気としては「ザ・出会いの場」だろう。

 

しかし実際に参加してみるとどうだ。

 

そんな事はサラサラない。

 

身内同士でつるみ、身内ネタで盛り上がり、新郎側と新婦側の異性が仲良くなる事なんて話はほとんど聞かない。

 

「あ、可愛いな」

 

と思う子がいてもほとんどお近づきにはなれない。

 

友人の嫁さんの友人なので変な事はできないし、むしろ結婚式というのは当事者が主役。

 

そこでモブキャラの参加者が何か起こそうなんて甚だしい。

 

それは何もできない雑魚の言い訳の1つとして。

 

よくあるパターンとしては、先述したように新婦側の友人達は率先して身内でつるみ、二次会に参加したとしても、三次会なんて参加しない人が多い。

 

「おめでとう!じゃあちょっと女子会して帰るね!」

 

と、おめでとうなんてサラサラ思ってないクセにその場の体裁を取り繕い、シレッと帰る姿もよく目にする。

 

結婚式なんてプチ同窓会みたいなもんだろう。

 

まあそれはそれで良いが・・・。

 

 

 

 

それからコンパ。

 

これは飲み会という名の出会いを求める集い。

 

そんな飲み会も、基本はお互い嫌な感じで終わる事が多い。

 

連絡先を交換する確率もかなり低いが、交換しても後日連絡を取り合うなんてこともそうないだろう。

 

気が付いたらライングループを退会しているなんて今や当たり前。

 

最近の若い子からすると、ラインをブロックするなんて部屋の不要になった物を捨てるのと同じぐらいの行動だろう。

 

以前も書いたが、イケてる人は相手がいて、コンパなんて来ないだろう。

 

それを言ってしまうと身も蓋もないないが、事実は事実。

 

あれは4年ぐらい前だろうか。

 

参加する女性が未確定なキャンプに参加した時、終わった後に友人Sが言い放った言葉。

 

「なんの共通点もない男女が集まっても楽しくなるわけないよな」

 

今更だがおっしゃる通り。

 

その日に会った男女が意気投合して盛り上がれるなんて、かなりいけてる人かよっぽどインスピレーションが合わないと難しいだろう。

 

無理矢理テンションを上げてただ疲れて終わるのがオチ。

 

そういえば友人Sはあのキャンプで序盤は変にテンションを上げていた。

 

終盤は疲れ果てたのか、終始スマホと向き合っていたのを今でも覚えている。

 

今思うとかなり無理をしていたんだろうと思う。(本人談でもある)

 

今週末その飲み会という名のコンパがあるがもはや今から苦痛でしかない。

 

誘われた時はなんとなくのノリと勢いで参加の返事をするが、いざ日が近くなるとめんどくさくて仕方がない。

 

1人で家で飲みたい・・・。

 

もしくは気の知れた友達と飲みたい・・・。

 

もはや期待はしてないので落ち込んだりはしないと思うが、時間とお金を浪費する事に変わりはないので気分は下がる一方だ。

 

やはり未確定なイベントには期待できない。

 

この思考に走る事には大きなマイナス点がある。

 

世界が狭くなる一方という事。

 

年齢も年齢だし、本格的に人生詰んできたということだろうか。