norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

株の売買スタートと酔った時の能力

35歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

えー。

 

今。

 

予定外に酔っ払ってしまっている。

 

つい数分前まで高校、大学が同じだった友人Nとリモート飲みたるものを行っていた。

 

僕は平日1人であれば基本飲まない事にしている。

 

誰も興味ない話だが、なぜ飲んだかって?

 

ある用件があり、友人に相談する事になったから。

 

このコロナで不景気まっしぐらの世の中。

 

そんな中、株の売買を始めようと思ったから。

 

大して下調べもしないままSBI証券の口座を開設だ。

 

あ、この開設の段階ではまだノーアルコール。

 

なんとなく登録。

 

途中で聞き覚えがあるワードが出てくる。

 

NISA。

 

昨年の夏、友人Nと遊んだ時、このワードが出てきた気がする。

 

とりあえずチラッとネットをひく。

 

ふむふむ。

 

なんとなーく理解。

 

そしてなんとなく友人Nの事が頭に浮かんだので電話をしてみる。

 

ちょくちょく友人Nからは電話をもらうのでたまには僕からかけてみようという事であえて奇襲攻撃に出てみた。

 

・・・。

 

ここからまだまだ書きたいが、僕はアルコールを摂取すると思考能力が完全に低下するタイプ。

 

それを理由に今日はこの辺で切り上げさせていただこう。

 

思考能力が低下するのは本当だが、単純に酔っ払って考えるのが面倒というのがホントのとこだろう。

 

酔っ払って話上戸になったり、頭が冴えたりする人間が本当に羨ましい。

 

いわゆるコンパ等に参加しても大活躍するタイプ。

 

鍛えてなんとかなるという発想もあるかもしれない。

 

個人的には天性的なものが多いとは思うが、いずれにせよ既に35年も生きてきた人間に軌道修正は効かないだろう。

f:id:norinori53:20200520004757j:plain

三井寿が軌道修正できたのもまだ高校生だったからではないだろうか。

 

浅倉未来が極道に走らずに軌道修正できたのも、きっかけがあったのが10代だったからではないだろうか。

 

あ。

 

前回のブログで散々何かを理由にするのは良くないとか吠えていたくせに、結局年齢を理由にしている。

norinori53.hatenablog.com

 逆に年齢を理由にするという事は、まだ自分に可能性があるという事を信じたい心があるという事なのだろうか。

 

年齢を重ねて、本当に自分の能力、限界にどこで折り合いをつけているのだろう。

 

何を理由に折り合いをつけているのだろう。

 

いつも思うが、いまだに答えが見つかっていない事に気付いた。

 

皆さんはどこで自分の限界を見極めていますか?