norinori53’s diary

日々感じる53(ゴミ)な事

クリスマスコンパで記憶飛ばす

34歳、夢なし、趣味なし、希望なし。

 

 

 

 

 

 

先日、「クリスマス」を理由としたコンパがあった。

 

24日は予約しようとした会場がいっぱいだったため、空いていた20日に開催されることになった。

 

特にプレゼント交換イベント等もなく、クリスマスよりも5日も前だったため、本当に理由後付け感満載のコンパとなったことは想像がつくかと思う。

 

僕は主催側の人間だったので、早目に友人Hと食材の買い出しに行き、準備をする事に。

 

15時ぐらいに会場入り。

 

男6人のうち、5人は顔馴染みのいつものメンバーだったのでなんとなく集まって準備が始まる。

 

時間になり、最初に1人の女性が入ってくる。

 

何歳だろう。

 

何の自慢にもならないが、僕は年齢の予想をつけることができない。

 

年齢当てクイズ的なミニクイズも苦手だ。

 

だからどうした感がでるから。

 

「えーもっと若く見える!」

 

とか

 

「えーそんなに若かったの!?」

 

とか、その後に大して続かないからだ。

 

人のビジュアルや、年齢等持って生まれたモノに対して感想を述べられたり、質問をされてもそう盛り上がらないだろう。

 

付き合ってもない女性相手にいきなり

 

「可愛いね」

 

とか言われても、女性は嬉しいだろうがその後会話が続かないだろう。

 

自分が気になっている人から言われりゃ嬉しいだろうが、まだ何とも思ってない人に言われても心に響いてこないだろう。

 

そもそも女性は外見より中身を褒めて欲しい生き物というのをよく耳にするし、あまり効果的とは思えない。

 

僕も若い頃は意味不明に

 

「可愛いね」

 

とか、

 

「可愛い名前だね」

 

とか言ったことがある気がする。

 

今思うと恥ずかしい。

 

 

 

 

 

 

話は戻るが、人も集まってさあ乾杯。

 

乾杯は雰囲気を出すためにシャンパンタワー。

 

あくまで「雰囲気」を出すためになので実際のお酒の中身はスパークリングワイン。

 

シャパーニュ地方で獲れたぶどうのワインではない。

 

それでもそのアトラクションは盛り上がった。

 

スタートは良かったと思う。

 

それから歓談タイム。

 

この複数席の歓談タイムが僕はどうも苦手だ。

 

入るタイミングがわからないし、いざ入ろうとするとその場を荒らしたくなる。

 

僕は爆笑問題の太田やネプチューンの堀ケンが苦手だが、確実にあそこのポジションの人間。

 

コンパのような初対面の集まりはそりゃ得意ではない。

 

キャラも何もわからないまま突っ込むと変なヤツになるだけではなく、ただただ場が凍りつくだけだからだ。

 

そんな僕でもチョコチョコ席に入って行き、お酒を飲みすぎてぶっ壊れることもなく一次会を終えることができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんいい具合にお酒も入利、アルコールムード満載で二次会へ。

 

次は居酒屋に入ったが、割と広いスペースを半貸切のような状態だった。

 

おそらく僕のエンジンも少しづつ上がっていたのだろう。

 

アルコールと飲み会の雰囲気に飲まれそうだ。

 

この頃、少し前に当ブログに書いた決意なんてすっかり忘れていたと思う。

 

norinori53.hatenablog.com

 いや、逃げるつもりはなかったとは思うが、確実に気分がよくなっていた。

 

それからノリで危険なお酒を口にする事になる。

 

これも少し前に当ブログでご紹介させていただいた。

 

norinori53.hatenablog.com

 

そう。

 

f:id:norinori53:20191227015931j:plain

 

ハブボール。

 

これを原液でウイスキーダブル分ぐらい、ストレートで飲んでしまった。

 

それから記憶がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついた頃、僕は殴られて痛がっていた。

 

どうやら殴られたらしい。

 

殴った相手は友人H。

 

記憶がないくせになぜか誰が殴ったかはわかっていた。

 

そして気がつくと、殴られた相手になぜ殴ったか聞きに行こうとする僕を友人Kが止めていた。

 

僕は気になって仕方なかったので、友人Kを無理矢理どかして通ろうとしたが、彼に罪はない。

 

むしろ周りの事を考えて止めているはず。

 

なぜだかこのタイミングで冷静になり、何度かやりとりをした後断念、帰る事に。

 

 

 

 

 

 

 

タクシーに乗って2、3分ぐらいだろうか。

 

スマホが鳴る。

 

いつものメンバーの友人Yから電話だった。

 

「戻ってこれる?」

 

よくわからないが二つ返事で僕は戻った。

 

理由が聞けるかもしれない。

 

友人Y、H、Kの3人が飲んでいた。

 

僕もそこに加わって4人で飲んで何となく和解した感じで解散した。

 

何だったんだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

翌日、事実を確認すると以下の内容で友人Hは手を出してきたようだ。

 

1.二次会の会場に元々知り合いで気になる女の子がいた

2.その女の子といい感じで話している時に僕が酔っ払って絡んできた

3.仕事でのストレスも溜まっていた

 

別に愚痴るつもりもなく、今どうこう思わないが、3なんて完全に八つ当たり。

 

1の事があるのになぜコンパの二次会会場にしたんだ!?

(二次会会場は友人Hのチョイス)

 

そもそも女絡みで揉めるのが僕は1番嫌いなので、これはこれでもう終わりだが、色んな事をミスっている気がする。

 

でも間違いなく言える事が1つ。

 

僕は本当に酒癖が悪い。

 

上記の3つ、イマイチ訳がわからないが、それでも火をつけたのは僕だし、これをいい機会に1つ勉強させてもらったと思う。

 

何回こういう失敗をやってもまたやるのだろうが・・・。

 

ちなみに翌日別メンバーでお酒を飲んだが、さすがにあまり喉を通らなかった。

 

いやしかし。

 

いやしかしだ。

 

いったい僕はコンパに何しに行ったのだろう・・・。